プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさんのニンニクがあるのですりおろしてペーストにしたいと思うのですが、
冷蔵庫で瓶詰めにして保存するとどれくらい持ちますか?
密閉容器がないので普通の蓋つきの瓶です。
また醤油漬け・味噌漬け以外で良い保存方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペーストではありませんが、私の場合は細かくみじん切りにして、小瓶いっぱいのオリーブオイルで鷹の爪(1cmほどの)と一緒に狐色になるまでいため、ガーリックオイルにしておいてます。

サラダなんかにそのままかけて、醤油を少し加えると、香ばしくてとても美味しい即席ドレッシングが出来上がりますよ。トーストしたフランスパンなんかにも良く合います。ペーストでは試してませんが、それも結構いけるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~っ!聞いてるだけでヨダレが出ちゃいそうです!
ガーリックオイルならペペロンチーノにもいいですね♪
ガーリックトーストも市販のものを買ってましたが、
これなら惜しみなく使えます♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/04 12:52

すりおろさず冷凍保存するとかなり持ちますよ。



皮をむいてバラバラの状態で冷凍します。
使う時は解凍せずにスライスして使います。
(解凍すると煮えたような状態になります)
この状態ですりおろしはやりにくいので、
こまか~くみじん切りにして、
餃子なんかにも使っています。

ちなみにしょうがも同じように1回分使う大きさにカットし皮をむき冷凍保存可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生姜は皮を剥いて丸ごと冷凍してました(苦笑)
ニンニクも丸ごと冷凍出来るなんて知りませんでした~。
これなら使う用途に合わせてみじん切りやスライスで使えますね。
助かりました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!