1つだけ過去を変えられるとしたら?

4ヶ月の娘がいて専業主婦です。
私は元々料理が苦手でしたが結婚をきに苦手な料理も頑張って作っています。
ですが料理は旦那の方が得意で美味しいものを作るので私が頑張ったところでと旦那の方が美味しい物を仕事が休みの日に作ってくれるので自信をなくしてしまいます…。
前に比べたら私も美味しいものを作れているとは思うのですが、もっと料理が得意になりたいです!
どうすればいいかアドバイス欲しいです!お願いします!

A 回答 (10件)

経験や工夫しかないですね。


勿論、レシピ通りに作ることが一番ですが、そのうち調味料の足し算、引き算ができるようになるし、材料の下処理などを丁寧にすると出来上がりの味が違います。
市販の味付けの素などもありますが、それにも一工夫すると(調味料足すなど、)一味上になります。
でも、料理上手なご主人が週末にお料理してくれるなんて、羨ましいです!
    • good
    • 0

「レシピ通りに作る」


「毎日作る」

これ以外の回答はないです

苦手って人は、大抵レシピをちゃんと読まずに自己流でやるから失敗する

あと、包丁を使うなどの基本スキルができていないケースも多いので、訓練はある程度必要
    • good
    • 0

旦那にアドバイスを頼みなさい 子供も料理も共同で作りましょうと

    • good
    • 0

前に比べると?


美味しいモノが作れる人はその味の出し方をキチンと考えているからです。

レシピが有る様に料理の達人さんたちは日夜味の事を追求しているのです。

あなたの様に“料理は苦手だけど美味しいモノが作りたい←この程度の考え方を改める事です”
    • good
    • 1

私の夫も驚くほど料理が美味しいです。

でもそれは仕事休憩中にイメージトレーニングをして、作る途中は味見を繰り返して…結果、食卓に並んだ時には味見のし過ぎで満腹になってます。笑

専業主婦で毎日食事を作るとなると、そんな訳にはいかないですよね。
女性は毎月のホルモン変化で味覚が変わると聞いた事があります。だから有名店のオーナーは男性が多いとか。

あまり冒険料理はしないで、簡単な家庭料理でいいと思います。
    • good
    • 0

極端な事をしない


それが判るまで時間が掛かりますが

うちの嫁も最初は料理が下手でした、私のほうが上手い

新婚当初にイチゴジャムの入った味噌汁が出てきました
彼女の理論では
美味しい物+美味しい物=更に美味しい物が出来上がる
と考えたそうです

これまで全く料理をしてなかった、というのが分かりました

最近はネットでレシピが見れます、料理本も沢山ありますし
まずは、そこに書いてあるレシピどおりに作る事
それで甘ければ砂糖を減らす、味が薄ければ醤油を足す

など次の機会に少しずつ変えて料理を作ります
一度に大さじ3杯の塩を入れちゃダメ

極端な事を一気にしちゃうと、変化がすぐに分かるので
マズーとなります
少しずつ、少しずつです

そのうちマズい料理にも家族が慣れます<( ̄︶ ̄)↗
    • good
    • 0

私は実家に居た時は母が作っていたので、全くといっていいほど料理しませんでした。


パンやケーキ、クッキーなどは作ってました。

毎日働いてるので、料理は晩ご飯しか作りませんが
夫がたくさん食べる人なので、冷凍食品やチルド食品とかだと高上りなので手作りしてます。
料理嫌いですがクックパッドやクラシル等のサイトをよく利用してます。
クックパッドはレビューが1000超えてるレシピはお店の味みたいに美味しいですし、市販のタレとか混ぜるだけみたいなのは買わなくなりました。

自力で頑張るより、クックパッド等見ながら色んな料理チャレンジする所から始めたらどうでしょう。
最近かなり上手くいったのは、ナンとバターチキンカレーです、これはお店のみたいな出来栄えでした。 
頑張ってチャレンジしてみてください
    • good
    • 0

夫婦で一緒に作る

    • good
    • 0

何故自信を無くす必要性があるのですか?



そもそも、夫婦間で劣等感を感じる必要性などないと思いますよ?

私も料理が好きで、普段から料理を作ってますが、嫁が得意だからとか、私の方が得意だから…等という劣等感などお互い持たず、作れるものを作れる人が作るというスタイルで料理しています。

ですから、私がキッチンに立つ事もあれば、嫁がキッチンに立つ事も、二人でキッチンに立つ事もしばしばあります。

それでよいのではないでしょうか?

もし、料理が得意になりたいというのであれば、沢山作って勉強してみるといいのでは?

今は、ネットを開けば無数のレシピが転がっていますから、作りたいレシピを調べて、作ってみたらいいのです。

または、旦那さんが料理が得意なのであれば、旦那さんに教えてもらう……という口実で、一緒に料理をすれば、夫婦仲も良好になりますし、楽しんで料理が学べますし、一石二鳥にも三鳥にもなるのではないでしょうか?

楽しむ事、興味を持つ事、作ってみる事が大事なのではと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那に教えてもらう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!