ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

男性の方、女性の方、様々な立場から是非、皆さんの意見を伺いたいと思いまして、質問させていただきました。
料理を残してしまって持ち帰ることについて、どう思われますか?

私は、出てきた料理が意外にボリュームが多く食べ切れなかったことがあります。また、体調が優れなくて、食べ切れないことがあります。
残すのはもったいないので、お店の人に言ってパック等に包んで持ち帰えろうと思ったら、
彼氏に反対されました。冷めてしまうと、おいしくないし、食べ物が痛んじゃうから・・・とか言うんです。
そこで、私は、おいしかったから、夕食のおかずにレンジで温めて食べたいと言うと、彼はそこまでしなくてもいいんじゃない って。

どうして、残したものを持ち帰ることに、こんなに反対するのでしょうか?作った人に申し訳ないと思うし、残した物は持ちかえるのがマナーだと思うんです。子供連れのお母さんとかは、子供が残したものをパックにつめて持ちかえってますし・・・

彼の考えが理解できないのです。いろいろと言い合っているうちに、彼のほうは
「好きにすれば」って感じでした。
私は何と言われようと、残した料理は持ち帰るつもりです。このような些細な言い争いから、お互い気まずくなってしまってヒビが入ってしまった・・ということが、何度かありました。結局、同じようなことが何度かあり、別れてしまいました。
その後出会った人も、持ち帰ることは快く思わない人でした。別にそこまでしなくたっていいじゃん、みたいなこと言うんです。逆に、持ち帰ることは大賛成という方もいました。
皆さんは、残した料理を持ち帰ることについてどう思われますか?意見を聞かせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

偉い!。


MOTTAINAIの遺伝子を持つ人は実に気持ちが良い!。

私も例えば忘年会などで多くの食べ物が余ったいるとき(というより、間違いなく余る)、タッパーをもらって持ち帰っています。
恥ずかしいとは思いません。むしろ残すほうが恥ずかしい、貴女のおっしゃるとおり、作った人に失礼だとも思います。

レストランなんかでは、家族の食べ残しなら、自分がなんとか片付けます。友人とかには100%しませんが。

私は意地汚くいつでも持ち帰りたいとは一切思いません。
周囲が持ち帰るのであれば、自分の取り分など一切要らないのです。
みんなが食べないのならば(持ち帰らないのであれば)、ゴミにしては食べ物に失礼だと思うのです。お店側も生ゴミの量が減るので、持ち帰りを快く奨めてくれます。たまに食中毒などの予防のため、お断りするところがありますが。

たぶん彼氏さんは「恥かしい」が先に立っているのでしょう。
私なら、「量が多そうならば、先に頂戴」と言うかもしれません。

ただ持ち帰るのはいいですが、食べ物は足が速いので、食中毒などには十分気をつけて下さい。お昼の分を「バッグに入れておいて、夜食べよう」は確かにやめたほうが無難です。

某宴会のあと、伊勢海老の刺身ではなく「殻」を持ち帰り、翌日ダシをとって、味噌汁にして頂きました。私は、「自分はなんて贅沢な人間なんだ!」と胸をはりました(笑)。

捨てればゴミ。
使えば資源。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏は、周りのことを気にする人だったんで、恥ずかしいという気持ちがあったんだと思います。確かに、残すのは持ったないですよね。でも、嫌いな食べ物は残してしまいます。たとえば、幕の内弁当に入っている赤いウインナーとか。

お礼日時:2007/11/07 21:29

高級店のお持ち帰りの話ではなく、エビフライの話ですよね。


残したものを持って帰るのがマナーなんてきいたことありませんよ。
子連れの方がやっていたのを見たとすればそれは「もったいないから」ですよね。

>その人との付き合いよりも、大好きなエビフライと海鮮フライを持ち帰るほうが大切だと思ったので、後悔していません。

コレはお持ち帰りマナーではなくて彼氏よりエビフライが好きなだけですよね。

お持ち帰り肯定派意見が多いですが、私が男だったら連れ合いにデート中に大衆食堂でこれをやってほしくないです。食意地がはってる彼女って恥ずかしいと思う人も多いのではありませんか?

「作ってくれた人へのマナー」というわりに食事を同席する人には気を遣わないんだな、と思ってしまいました。揚げ物って結構匂うし、その匂いを漂わせている女性とデートなんてしたくないですよ、普通。デート台無し、彼の面目丸つぶれです。

お持ち帰りについて私はしませんが、皆さんの回答みるとする方も結構いるのでそれについての考え方は自由だと思います。
ただ今は冠婚葬祭も食中毒の観点からお持ち帰りを断られているのが現状ですので持ち帰られるほうが迷惑だと思うお店も多いと思いますよ。

しかし、デート中相手のことも考えられないようではお持ち帰り是か非か以前の問題だな~と思いました。辛口で申し訳ありませんが、こうしたい、と思っていても「それが嫌だ」という方に合わせるのは思いやりでありコミュニケーションだと思うので、質問者様の我が強いんだと思います。

しかししっかりしたお母さんになれそうですね。そういうタイプが好きな方なら合いますでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

周りからは結構しっかりしてる・・・って言われます。

>コレはお持ち帰りマナーではなくて彼氏よりエビ>フライが好きなだけですよね。
はい。最初は彼氏が好きでしたが、付き合っているうちに、考え方の食い違いがひどくなり、天秤にかけたら海老フライのほうになってました・・・。

お礼日時:2007/11/07 21:54

私も食べ物を残すのが嫌な方ですので、無理して食べたりしてしまいます。


ですから 初めはあなたの言っていることは正しい様に思いましたが、
あなたの回答に対する言葉、回答の有無を見ていて感じました。

賛成的な回答にはお礼。否定的な回答は無視。

残した料理を持ち帰る事がどうなのかを聞きたいのではなく
「残した料理をちゃんと持ち帰る正しい自分」を確認したいんだなぁって
思いました。

じゃなきゃ、好きでお付き合いしていた人なのに それを反対されて
別れて正解 なんて言葉、出てこないですよ。

きちんとお付き合いする前に、相手の男性に
「私、食べ残した物は絶対!に持って帰る人だからね。反対したら別れるよ!」
って きちんと話して下さい。
それが1番良いです。

持ち帰ることは良い事だと思うけど、それよりも大切な事もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なかなか言えずに、ズルズルきてしまうことが多かったです。お付き合いする前に、食べ残したものは持って帰る主義であることを話しておくべきですね。
小さい頃から、両親や親戚と会食する機会が多く、残ったものは当たり前のように持ち帰っていた私にとっては、みっともないとか言っている彼氏の気持ちが理解できないですね。
否定的な回答は無視してきたわけじゃないです。
自分なりに考えていて、後からコメントを付け加えるつもりでした。

お礼日時:2007/11/07 21:51

hanako07様はじめまして。

m(_ _)mペコリ
いろんな考え方があって勉強になっています。φ(.. )メモメモ
さて、
食事の持ち帰りに反対意見が想像以上に多いのに驚きました。
私も若い頃は外食していて、あまったら持ち帰るというルール?は知りませんでした。
同席していた側で持ち帰る申し出をしたときはエ~~~っとショックでした。
しかし大人になり小洒落た店や襟を正して食事するような場所に足を運ぶ機会が増えて店側の心使いでお土産という表現で綺麗に積めてくれるサービスがあることを知りました。
(箱詰め料理の彩りを考えて1~2品加えてくれる場合もありました)
良い店はコースなどで注文すると食べきれないぐらいに料理を出すことが多く、お腹一杯に満足して返って下さいという心つもりが有るそうです。
さらにもって帰られたらご家族にお店の味を知っていただいて更なるお客様になってもらいたいという意図もあるのかもしれませんね。

確かに流行の店や一般大衆向けの店だと衛生面で持ち帰りを良く思わない店も有るようです。
持ち帰りの難しい料理も有るでしょうし一概にドッチが正しいとも言えません。
しかし店側の方針も確認する必要も有りますが概ね問題ないと思います。
料理を作る側の心情からすれば食べ切れずに料理が残ることはマナー違反では無いそうです。但し、残りそうな場合はその皿を手をつけないで置く方が良いのでご注意を。
(口に合わないと解釈し料理人を傷つける場合があります)
食べ散らかして汚い皿が残るより、お腹一杯で食べら切れなかったので持ち帰りたいと申し出た方が料理人の心情的には喜ぶと思いますし私はその考え方の方が好きです(^-^)にこっ
一言、
また来店させて頂きます。ご馳走様でした。
とでも加えれば常連さんになれるかもしれませんね。
気に入った店は長く付き合いたいものです。

考え方の好き嫌いは十人十色でやむ得ないでしょうが、些細なことに目くじらを立てる様では長い人生のパートナーとしては疲れてしまうと思います。
私は気が短い人とは相性が合わないのですが質問者様は如何ですか?
長々と失礼しましたm(_ _)mペコリ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気に入ったお店と長く付き合いたいですね。
小さい頃から通いなれているお店がいくつかあります。そのお店は、快く折を持ってきてくれます。それなのに、彼氏はバカですね。そーいうお店なのに、事情も知らないで、みっともないとか言って、みっともないのは、そっちじゃん!?って思って大喧嘩でしたね。
長い人生、気の合わない人と一緒にいるのは、苦痛ですね。

お礼日時:2007/11/07 21:47

回答します。



残した料理の持ち帰りは普通の事では笑?嫌な人もいるのですね。
他の国では食べられない人もいるんですから食べ物を粗末にしたら駄目ですよね。日本人は贅沢ですよね。
私は例えば彼女がそうしたいと言っているなら彼女の意思を尊重しますが、彼氏もそんなにかたくなに嫌がる事をないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の両親も祖父母も親戚も残っちゃったものは、持ち帰ってます。大抵、いつも慣れ親しんだお店に行くことが多いんで、特に気にしてないです。彼氏がバカなだけだと思いますね。

お礼日時:2007/11/07 21:39

>料理を残してしまって持ち帰ることについて、どう思われますか?



これに関してはお店が(衛生面で)嫌がらないのであれば
個人の自由だと思います。

・・・が、今の彼氏さんは嫌がってるんですよね?

私だったら、例え自分が持ち帰りたいと思ったとしても、
その行動が一緒に食事をしている相手に不愉快な気持ちを抱かせる
くらいなら、やめます。

>私は何と言われようと、残した料理は持ち帰るつもりです。
そこまでの強い意志があるなら、付き合う人もそれを理解して
くれる人を選べば良かったと思います。

言ってる事は間違っていないと思うのですが、なんだか質問を
読んでいると、融通の利かない、自己中心な人だなあという印象を受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今思うと、理解してくれる人を選べばよかったなぁと思ってます。私は、融通利かないとか言われますが、彼氏のほうが融通きかない頑固者だったなぁ~って感じです。

お礼日時:2007/11/04 19:29

彼はあなた様のことを「恋愛の相手」として見ているのではないでしょうか?


友達や母親なら「勿体無いから持って帰るよ」と言っても「好きにすれば?」と思ったでしょう。
恋愛の相手だからこそ「勿体無い」「持って返って温めて食べる」という「ロマンチックではない現実的な行動」に嫌な顔をしたのだと考えます。
「デートで来てるのにロマンチックな気分を壊された」と言うことです。
「持ち帰りの良し悪し」はTPOと「相手の気持ち」を弁えてという事でしょう。
その人との付き合いより「持ち帰る事」が大切なら後悔する事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本来、好きにすれば・・・という人が多かったんですが、頑なに反対したので、その彼が嫌いになりました。その人との付き合いよりも、大好きなエビフライと海鮮フライを持ち帰るほうが大切だと思ったので、後悔していません。

お礼日時:2007/11/04 19:39

お持ち帰りが可能なお店、可能な料理、残った料理の量・・・など条件が揃っていれば私もしてますよ。


特に中華料理で、上記の条件が揃っていたら、初めから残す事を計算して頼んじゃうので(ちょっとずついろいろ食べたいから)、「二人なのにそんなに注文するの??」的な顔を、他のテーブルのお客様にされた事もありました。(笑)

今回、そのシチュエーションがいまひとつわからないのですが、
彼氏とのデートだった??
「夕食のおかずに…」ということから、ランチの時間だった…
と考えると、
その食事の後、お持ち帰りの料理を持ってデートするの??
(荷物になるし、傷んでしまわないか??)
デートは夜まで続くつもりでいたのに、夕食までに帰るつもりな事を暗に示している。
などなど・・・彼の立場から考えると、かなりガッカリ感大きいと思います。
もしそれが「お持ち帰りの料理」の為だけなら、自分はその残した料理以下か??ってことじゃないですか??

10年位前、O157で騒がれた頃から、どこのお店でもお持ち帰りの是非を問われるようになりましたから、20~30歳代の方だとすると、お育ちとは関係なく、時代背景的にお持ち帰り経験が無い方のほうが多いのかな~と思います。
実際に行動に移す前に、ちょっとした会話の中で話題に振ってリサーチしておけば、それが原因で別れる事にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから持ち帰ることは考えていなかったのですが、食べていると、思いのほかボリュームがあって仕方なく・・・という感じでした。大好きな海老フライ&魚フライだったから残すなんて考えられなかったんです。家族ときたときは、普通に持ち帰ってました。それなのに、彼氏は融通利かない人で・・・。

お礼日時:2007/11/04 19:37

こんばんは



今海外にきてますが、お持ち帰りは当たり前の世界で、
わたしはとてもいい文化だと思います^^
もともと一食の量が多いというのもありますが。
やはり食べ物を捨てるのはもったいないですよね。

痛んじゃったらそのときに廃棄してもいいのですし。
本当の理由は、「貧乏たらしい、みっともない」とか思ってたのではないでしょうか。

高度成長期の夢を捨てられない日本では、
まだまだ食べ物を捨てることが美徳とされていますが、
今後は嫌でも変わらざるを得ないのではないでしょうか。
食料の国内供給率は40%しかなく、日本円の価値はどんどん下がっていますし・・
あなたがしていることは、時代の先取りだと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから物価も上がりますし、無駄にはできないですね。彼氏は、貧乏たらしい、みっともないって言ってました。しかし、幼い頃から、家族や親戚と食事に行く機会も多く、普通に持ち帰ったりしていたので、彼氏のようなタイプが理解できないですね・・・。最近の若い女の子は、(自分も若いですが)平気で食べ物を残していますね・・・

お礼日時:2007/11/07 21:44

質問者さんは子供の頃から親と一緒に、老舗の和食処や高級レストラン・中華レストランに行き残った料理を持ち帰る事をたくさん経験しているのでしょうか?


持ち帰る際にも自分で詰める事無くお店の給仕が上手に詰めてくれるそんな形だったのではないでしょうか?

しかし最近では老舗の店でも衛生面や食中毒などの問題から持ち帰りをお断りしている傾向です。

海外でもテイク・アウェイと言うことばがあるように「料理の持ち帰り」ができるようになっていますが、賠償金が高い海外では「持ち帰りに関しての食中毒の責任は取らない・・・」など書いてあるそうです。

持ち帰って廃棄処分品を無くす環境問題か?
食中毒を出さない企業の保身的考えか?
2つの考えがあると思いますが、後者の傾向になってきていると思います。

一方今まで付き合ってきた方は、小さい頃から持ち帰りが出来るような高級レストランなど行った事が無い方達のような気がしました。
持ち帰ることが、下品・貧乏・セコイなどと思ったのかもしれません。

そうであるなら、給仕係りもアルバイト店員など比較的大衆が利用するお店では、持ち帰りたいと言うと「はぁ?」など不思議な顔をされる場違い発言と受け取られるお店しか入ったことが無かったのかもしれません。

懐石料理店や宴会を行うような個室のある和食をする店などは、自分から持ち帰りたいなど言わず、仲居さんから、持ち帰りますか?など聞く店もあります。(ありましたかなぁ?)


上手く説明できず長々と書きましたが、
持ち帰ることが出来る店、(高級店で給仕も専門的な方)に子供の頃から慣れ親しんだ家の娘さんと、一般家庭の息子さんの違いだと思いました。

現在の傾向は持ち帰りお断りの傾向です。

葬式や法事でも最近は、食べきれない時に持ち帰っても良い料理と駄目と言われる料理もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な事例、嬉しく思います。
彼氏は持ち帰ることは、ケチくさいというか、貧乏くさくみえるって言ってました。育ちの違いなんですね。別れて正解でした。こんな彼と結婚なんて考えられませんし。

お礼日時:2007/11/04 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q飲食店や旅館での食べ残しはどうして禁止しているお店が多いのでしょうか?

飲食店や旅館での食べ残しはどうして禁止しているお店が多いのでしょうか?
(食べ放題以外で)

自分が支払った食べ残しを持ち帰る行為を禁止している飲食店の意味がわかりません。

どおいう正当性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食中毒の防止が一番です。
持ち帰ってすぐに食べてくれる保証が無く、
火を入れて食べてくれる保証も無いです。
持ち帰ったもので食中毒が起きれば店に保健所の検査が入ります、
客が数日置いておいて食中毒になっても、検査されますので店にとっては印象が悪いです。

ですが現在は残飯を処理する費用のほうが高くつく場合があるので、
生もの以外なら積極的に持ち帰りを勧めるところもあります。
店によっては必ず火を通してから召し上がってくださいなどのお知らせを入れるところもあります。

旅館の場合は何時その客が食べるのか時間の見極めが飲食店以上に難しいです。
夕飯を持ち帰って翌日に食べるかどうかも判らない(24時間以上食べないかもしれない)、また、冷蔵できる設備を持ち歩いているわけでもないし(冬でも建物内部に長時間いれば暖房で菌が繁殖する)、ドライアイスで防げるかも不明ですので、食中毒のリスクが高くなります。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング