電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東宝さんの株を少々所持しております。
売却予定ですが、株主優待を、なるべく長く利用したく
いつのタイミングで売ればよいのか教えてほしく
存じます。権利確定日等々、見ましたが、勉強不足で
ピンときません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東宝は当方も300株程度現物で保有しています。



20年ほど売買対象としており、買いコストも880円程度で特に売る必要もないので保有は継続予定です。

映画関係では国内では圧倒的に強い上に、ゴジラなどそれなりに国際的なコンテンツも有しており、不動産関係の収入は安定的で、時に映画が大ヒットすると株価も反応しますね。

東宝の場合は2月末、8月末が権利確定月になりますので、2021年の場合であれば2/23の15時、8/26の15時時点で株式を保有していれば、配当、優待の権利があります。

私自身は300株だけでは優待の内容が乏しいので、ここに700株とか1700株をつなぎ売りでプラスして、1,000株、2,000株相当の優待とすることが多いです。

つなぎ売りは信用取引を活用して権利確定日前に、売り買い同数での取引を行い、権利確定日以降に信用取引の決済をして、売買手数料と金利を支払って優待の権利を取る方法です。

つまり、例えばまず700株を4500円で買い、同時に信用取引で700株を4500円で売ります。売り買い同じ値段ですので、ここだけとれば損益は+-0です。手数料や金利はかかります。権利確定後に700株は売却すると同時に、売っていた信用分は買いで決済します。これも同じ株価であれば損益は+-0ということになります。最近のネット証券は手数料がやすくなりましたので、そんなに大きなコスト負担をしなくてもこうしたことが可能です。

証券会社のサイトなどにも方法が掲載されていると思うので調べてみてください。慣れればそんなに難しいことでもありません。
「株主優待 つなぎ売り」などで検索しても関連ページが出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 12:31

東宝の権利確定付きは2月と8月で権利付き最終売買日は月末3営業日前の大引けで株を保有する投資家に与えられます。


権利日をまたぐ翌営業日には権利落ち日となりすでに権利を獲得しておられるので売却してもその優待は受けられます。
次回は2021/02/24 が権利確定日で、前回は2020/08/27でした。
継続して保有していなくても、権利日だけ持って確定後売って、また権利日に買い、優待権利のみ取る人もおり、つなぎ売りという手法が用いられます。
権利日をまたいで配当落ちすると株価が下がることがあるのでつなぎ売りではなく現物買いする方は注意が必要です。
東宝の場合、現在PERが86倍と高く、株価の割高感があるので、注意してくださいね。
例年8月付近が下がる傾向があり、本来夏休みで収益が見込める時期ですが、株価は逆になる傾向がみられます。
この銘柄は営業利益が20%と極めて高く、財務的にも良好な企業でありながら優待を充実させ半面、配当利回りが低く優待目的の投資家意外の注目度が低いですが、時価総額が上昇基調にあり信用買いも積みあがっていることから目先の上昇が伺えますので、どこで売り抜けるかが問題ですよね。
コンセンサスでは5000円が上値とみているようですが、下値は3800円なんて意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/14 12:32

株価指数度外しで株主優待のみで判断すると3月、9月の頭に売ると良いとは思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。

お礼日時:2020/11/14 12:32

売る前提なら2月末と8月末に権利確定!



10000株以上の保有で演劇招待券(1公演分S席相当、2枚)

映画招待券
100株保有 1枚
500株保有 3枚
1000 5
2000 10
3000 15
5000 18
10000 20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 12:32

長く持っているべき株ですねッ!



安定性の高い、
含み資産を沢山抱えた優良株です。
目先の数字に囚われない、
「総合的俯瞰的」視点が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひなげしのはなさん 感謝します。祖父の代からですので
半世紀以上所持しております。好きな会社です。ただ、諸般事情ありまして。
売るなら、映画鑑賞券(株主優待)をすこしでも有利にいただきたいと
思いまして。アドバイスください

お礼日時:2020/11/14 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!