アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなり、家を相続しますが、固定資産の相続税は、市役所でもらう固定資産評価証明書に記載されている評価額にかかるのですか?
詳しい方、専門家の方、ここで聞く事ではないかも知れませんが宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

3600万以下なら相続税は掛からない。

それ以上の場合は3600万を控除した残りに掛かる。相続人が増える事に600万足して行くだけ。例5000万なら相続税160万くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/20 08:27

>固定資産の相続税は、市役所でもらう固定資産評価証明書に記載されている評価額に…



建物はそうです。
土地は、路線価のある土地なら路線価が優先、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、相続税というものは遺産の一つ一つに対して課せられるのではなく、不動産はもちろん現金や預金、宝石金属書画骨董などなどあらゆる遺産を合計して判断します。

現行法では、
3,000万 + 600万 × [法定相続人数]
を上回る部分に対して相続税が発生します。
これより下なら無税で済みます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/20 08:26

家屋については固定資産税評価証明の金額。


土地については所在地によって路線価の地域と倍率方式の地域がある。
住宅が建ってるような場所は大抵、路線価方式。
なお、土地の形状によっては補正をかける。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/sozoku-tok …

あなたが住み続ける場合には権限措置の対象になる場合もある。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!