電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・好きな漫画キャラクターとオリジナルキャラクターが手をつないでいるイラストをTwitterに投稿

A 回答 (5件)

最も簡単に言えば、著作権者側から訴えられたらアウト。


言い換えれば、よほど悪質じゃない限り、捜査当局などが自発的に動き出す様なことではないよ。

ただ、不特定多数が目にするSNSなどにアップするのは、かなり軽率な行為とは言えるし。
違法性が皆無と言う訳でもないので、厳密には、そもそもSNSの規約違反じゃないかな?
従い、総じては「やめたほうがいい」と思う。
    • good
    • 1

漫画家によっては二次創作を認めています。


自身も二次創作を行ってきたという人も少なくないからです。
何でもかんでも著作権侵害にはなりません。
キャラクターを大事に扱っているなら、OKが出ることが大半です。
本気で著作権のことを考えるなら作者に確認すべきですよ。
    • good
    • 1

これで


小さくても何らかの利益があれば
著作権の問題になります

利益の分だけではなく
相手側からの請求に応じなければ
ならなくなることもあります
    • good
    • 1

厳密に言えばNG



ただし二次創作界隈はお目こぼしで
ある程度許されてる感じもあるので
訴えられる事はないでしょう

何か有るならそれなりの企業から
削除依頼が来るか削除される

因みに
「これは私のオリジナルです」と書いて
誰かの作品コピーや大部分トレスは
明確な著作権侵害です
    • good
    • 1

当然。


それも手を繋いでいる改変は、複製の上にさらに悪質です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!