dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キングダムハーツにでてくるオリジナルのキャラクターの著作権はディズニーにあるという話を聞いたのですが、そのことについて詳しく出ているサイトなどが
検索しても見つけれなくて困っています。

どこかいいサイトがあれば教えてください。

また、キャラクターのコスプレなども著作権に触れるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

デ●ズニーはヤバいよ。

向こうの会社で、日本法人も、向こうの感覚で物事を勧めます。
ちょっとでも、自分の所のキャラが流用されてるのを見かけたら、全部訴えます。
(その前に、警告はあるかも知れないけど)

以前、どこかの小学校が、プールの底に、子供たちの為にとミッキー●ウスの絵を描いたんですが、それを見つけたデ●ズニーは、裁判起こして、消させてしまいました。
(実話です)
そのほかにも、デ●ズニーに訴えられた人(法人含む)は、一杯います。

自分の所は、人のアイデアを●用しても(●イオンキング、アトラ●ティス)何とも思わないのに、自分の権利だけは、最大限に主張するという会社です。

デ●ズニーに関わる物には、手を触れないのが吉ですね。
触らぬ神にたたりなし、です。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、すごいんですねー。デ○ズニーって。そんなことしなくても充分人気はあると思うんですが・・・
熱烈な(?)回答ありがとうございました。

(C)Disney Enterprises, Inc.

Developed by SQUARESOFT
ということらしいですね。

ディズニーがからんでいれば、その手のサイトは全部有料モノしかないでしょう。公式サイトで探してみてはどうでしょうか。

>コスプレなども著作権に触れるものなの
ディズニーですからね。何があってもおかしくはないかと思います。1番さんの言う通り、触らぬ神かと。
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトは一通り見たんですが・・・探し方が足りなかったのでしょうか。
今度じっくり探していこうと思います。
回答ありがとうございました。