電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカFCCがマスコットキャラのデザインを募集して、採用されたネコをモデルにしたキャラクターがドラえもんにそっくりだったと聞きました。この画像です。

これってホントなのでしょうか? また現在もこの画像のマスコットキャラを採用し続けているのでしょうか。著作権などはどうなっているのですかね? FCCは藤子F不二雄プロダクションに、陳謝とか使用料を払ったりしたのですか?

経緯や背景など、詳しい方ぜひ教えてください。
あと、皆さんはこのキャラはドラえもんに似すぎていると思いますか?

「アメリカのFCC(連邦通信委員会)のマス」の質問画像

A 回答 (4件)

こういう感じね


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6 …

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/25/ …

体色が違うのと、ポケットが確認出来ない、鈴も巧妙に隠されている、親指が確認出来る

黒に近いグレーゾーンかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっははは、黒に近いグレーゾーンなんですねw。 やはり良くないと思いました、回答ありがとです。

お礼日時:2021/03/20 02:45

確信犯だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信犯でデザインしたのでしょうねw

お礼日時:2021/03/20 02:43

完璧に アウトです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは、アウトっぽいですねw

お礼日時:2021/03/20 02:42

ドラえもんですね。

顔の円や目の形がね。
似過ぎて笑いました。
藤子さんは悔しいかと思います。
極端な場面を描かれるよりほのぼのだから許されるんじゃないかしら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!