dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のHP内で、自作のキャラクターのイラストを数点公開しています(すべて同じキャラで衣装、シチュエーションが違うだけのイラストです)。
そのキャラクターの著作権がすべて移動した場合、自分のHP内で公開しているイラストすべての著作権が移動することになるということでよいのでしょうか?
またそれらのイラストは自分のHPから撤去するべきでしょうか?
著作権の移動前に他者のHPに提供したり、掲示板などに貼ったりした、そのキャラクターのイラストは何か問題になるでしょうか?
質問が分りにくいようでしたら補足させていただきます、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自作のキャラクターの権利を他人に譲る、という事でしょうか。

自作のキャラクターの権利を他人に譲る、という事は、ようするに権利を他人にライセンスする契約を結ぶ、という事に他なりません。ただ、ライセンスの方式として「ライセンス先以外の他者には絶対に利用させない」という事を条件とするならば、自分でその自作のキャラクターを利用できない、という事がありえます。

という事で、契約次第です。その譲渡先ときちんと「この範囲はどうなのか?この範囲はどうか、またライセンスに無い場合はどのように話し合って決める事にするか」という事を話し合い、契約することが重要となるでしょう。

その契約によっては、以前から公開してもらっている人たちには撤去してもらう必要もなかったり、自分でもイラストを書いて掲示したりすることができる事はよくある話ですし、そのキャラクターに関して独占利用契約を結ぶ必要は(法的には)ありませんから、その譲渡先に「このキャラクターは使ってもいいけど、他の人にもライセンスするからよろしくね」と言う事はもちろんありえます。

まぁこの辺はその契約先との力関係にもよるので、とりあえず、独占させてもいいなら「既に掲載しているサイトなど(自分のサイト、他の人のサイトは問わず)への継続的な掲載は認めてくださいね、あと自分で自分のキャラクタを新しく自分のサイトに書く事はあるかもしれないけどそれはOKですよね?」という言質を取っておくと良いかもしれませんね。

これ以上のアドバイスはちょっとシチュエーションにもよるので、もう少し詳しくシチュエーションを説明してもらうか、きちんとした法律相談に移行する事をオススメするとともに、この問題に関しての私の法的判断は素人によるもので間違っている可能性があるので、本当にゲンミツに知りたいなら法律家に相談する事をオススメしておきます。無保証・自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1のmano5様のところで補足させていただきました内容ですので、著作権丸ごと譲渡、独占利用契約をしたことになっているのだと思います。
力関係いうことでも、団体・企業vsド素人(私)ですので、掲載中・提供したイラストについて、相手様に言われる通りにしなければいけないです(そうするつもりです)。
まだ相手様からアプローチはないのですが、参考になりました、丁寧な回答感謝いたします。

まぁ、よく出版社が行う独占契約ですね。

その状態でもよく作者様は自分のサイトにそのキャラクタの絵を載せているケースは多いですし

「過去にこのキャラクターに関してはこういう経緯があって、撤去させるのは忍びない。過去に掲載してもらったものに関しては継続しての利用を認めてほしいし、可能であればこれからも自分のページでは自分のキャラクタを利用したいのだが、どうでしょうか?」
というような質問をしてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ex_hmmt様、ご回答ありがとうございました。
自分のHPのイラスト撤去はよいのですが、自分から提供したイラストを、いきなりこちらの都合で「撤去して」とは言えないので(現在は没交渉の方も多くて・・)こういったケースで、著作権の及ぶ範囲について、法的な決まりがあるのかが知りたくご質問させていただきました。
現在、相手様がどこまでを指定してくるか分らないので、これからアプローチがあった際にお伺いしてみることにいたします。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

#1です。

補足に関して回答させてもらおうと思いますが、
#2で既に私と同意見が述べられておりますので、
#2のwx_hmmtさんに意見を譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手様との契約内容、私の場合、相手様がどこまでをその範囲としてくるかのようですね。
ありがとうございました。

そのキャラクターの著作権がすべて移動した場合とは、

あなたが,第三者に著作権譲渡をしたということでよろしいのでしょうか?

この回答への補足

「著作権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む)その他の権利は、全て○○譲渡して頂きます。また、○○は、入賞作品をそのまま、または改変して、利用目的及び態様等のいかんにかかわらず自由に利用できるものとし、応募者は、著作者人格権を行使しないものとします。」
上記内容にそのキャラクターが該当することになりました。その場合の掲載中、他者への提供済みの、そのキャラクターの扱いについて、ご回答いただければありがたく思います、よろしくお願いいたします。

• 0