アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がいじめだと思ったらそれはいじめなんですか?

自分がいじめだと思ったらいじめだよ!
何て言う人いますけどじゃあ
遊ぼって言ったのに遊べませんでした→
いじめだと思った→いじめ
ってことなんですか?

A 回答 (7件)

ちがいます。



客観的にイジメ、と評価出来る行動が
なければ、イジメとは言えません。

自分さんが特別な人で、客観的に
イジメと評価出来ない行動でもイジメと
感じるような人である場合は、
それを知ってイジメることで、始めて
イジメ、ということができます。
    • good
    • 0

そういう前提で考えたほうがいいと思います。


定義なんて人それぞれバラバラですし抜け道がいくらでもありますからね。
それにいじめだと訴えたけど親や教師は取り合ってくれなかったなんて事案もいくらでもありますから。
だから、された側がいじめと思えばいじめ、とりあえずはそういうことにして話を進めたほうが良いかと。
いじめ問題で偉そうに加害者を非難する輩も、自覚がないだけで加害者である可能性があるという危機感を持ってもらう良い機会です。

で、加害者側の言い分も公正に取り上げること。
質問者様が挙げた例なら、『一緒に遊ばないといういじめ』ということになり、なぜ一緒に遊ばなかったのかという理由をきちんと掘り下げることです。
いじめられる側にも問題あるといった事実や親や教師といった上の人間の問題も浮上しかねませんがね。

ちなみに私が行ったいじめはこのようになります。
・暴行
私の障害をネタに執拗な嫌がらせをする者がいて、本人にやめろと言ってもやめなかったし、教師に相談しても泣き寝入りを強いるばかりだった。
で、とうとうキレて殴ったところ、これを暴行といういじめとして立件されました。
障害をネタに嫌がらせするやつに問題ないわけがないですよね?
泣き寝入りを強いるばかりだった教師にも落ち度はありますよね?
    • good
    • 0

> 遊ぼって言ったのに遊べませんでした→


> いじめだと思った→

それは相手を貶めようとして、そう思っていないのに「いじめだと思った」って口先で言ってるだけでは。
本気でいじめだと思ったなら、保護者、学校なら担任なんかに相談すべき。

いじめた相手に「いじめだ」なんて言い返して、優位な立場を得ようとしてるとかって状況なら、深刻でもないし。
    • good
    • 0

> 自分がいじめだと思ったらそれはいじめなんですか?


いじめられる側に対して、それが認められています。

> 遊ぼって言ったのに遊べませんでした→いじめだと思った→いじめ
いじめ、です。
仲間に入れない、無視する、…、よくあるいじめの始まりです。
大人が理解できるか否かではなく、
子供の心を考えてのことです。
    • good
    • 0

いじめを受けている人は、その事を誰かに打ち明けるのを躊躇います。

だから自分がいじめだと思ったらそれはいじめなんだよ。辛かったら言っていいんだよ、気軽に誰かに相談してねって事だとわたしは思います。
    • good
    • 0

よく分からないけどニュースで本人がいじめだと感じたらいじめに当たると聞いたことがあります。

    • good
    • 1

細かい線引き上げたらキリがないから


自己判断してね!としてるだけ。
(揚げ足したがる人もいるしね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!