プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科矯正って確定申告必要になりますか?

A 回答 (7件)

10万円超えていれば。

    • good
    • 0

確定申告は必須ではありませんが、申告すれば税金が戻ってくる可能性が高いです。


領収書を取っておいて、確定申告時に医療費控除の確定申告をすれば、かなりの税金の還付があります。(戻ってきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書は歯科矯正の領収書と、他の病院などで通院した領収書全て必要になりますか?

お礼日時:2020/11/14 22:08

>領収書は歯科矯正の領収書と、他の病院などで通院した領収書全て必要になりますか?



有ったほうが戻ってくる額が多くなりますが、すべてなければならないということでは有りません。

ちなみに、家族(同一生計)のすべての分を足して、家族の中で一番税金が多い人に付けて申告すると一番有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し話し変わりますが、職場の年末調整などに医療費控除あったと思いますが、確定申告もしてないのに記入する必要ありますか?

お礼日時:2020/11/14 22:25

こんにちは。



>領収書は歯科矯正の領収書と、他の病院などで通院した領収書全て必要になりますか?

 確定申告の医療費控除のことをお尋ねだと思いますが、現在は医療費控除に領収書の提出は不要となっています。
 なお、歯科矯正については、医療費控除の対象になる場合と、ならない場合があります。例えば、不正咬合の治療は対象になりますが、単に歯の並びを綺麗にする場合は対象になりません。

〇医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

他の方への質問ですが…



>少し話し変わりますが、職場の年末調整などに医療費控除あったと思いますが、確定申告もしてないのに記入する必要ありますか?

 医療費控除は年末調整ではできない控除です。
 申告する場合は、確定申告をする必要があります。
    • good
    • 1

>少し話し変わりますが、職場の年末調整などに医療費控除あったと思いますが、確定申告もしてないのに記入する必要ありますか?



年末調整では医療費控除はありません。
年末調整での申告漏れや、確定申告でしか申告できないものを確定申告で申告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/14 22:34

歯科矯正をしたから、確定申告が必要だとか義務だという事はありません。


医療費控除を受けて還付金が貰いたいというなら確定申告するだけの話です。確定申告しなければ還付金は発生しませんというわけです。

歯科矯正の中でも「美容整形」に該当するものがあります。
つまり治療ではなく、見た目を綺麗にする矯正です。
これはどれほど多額でも医療費控除の対象外です。

外に医療費の領収書があって医療費控除を受ける確定申告書を提出される場合でも合算しない様に気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!