プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主の確定申告について質問です。今まで白色でしたが、今年青色申告します。今までは医者にいく頻度は少なく帳簿に医療費をつけた事はなかったのですが、今年は医者に行く回数が多かったので、100,000以上医療費がかかりそうな気配です。医療費や薬代も、帳簿につけるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

帳簿付けは、個人事業に関する収支だけでよいです。


これは、白色でも青色でも同じです。

医療費(含薬代)は事業費目ではないので、帳簿付けは不要です。
但し、その証明となる領収書等の保管は必要です。

> 今年青色申告します。
年初めに、青色申告届が必要ですが、済んでいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2023/09/14 23:00

医療費控除のエクセル帳票は、国税局の確定申告のサイトにありますから、領収書などから、それに入力して申告すれば、別途帳簿などは必要ありません。

通院の交通費などの経費も忘れないで記録しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2023/09/14 23:02

>医療費や薬代も、帳簿につけるべき…



事業用財布または預金から出ているのなら記帳必要。

◎個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

事業用と家事用とを完全に分離できていて、家事用財布または預金から出ているのなら記帳不要。

軽々な回答が出ています。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2023/09/14 23:01

帳簿に付ける必要はありません...経費にならないからです


ノートにメモ程度に記しておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2023/09/14 23:01

医者に受診するのは事業とは関係無いので記帳の必要は無い。



申告書には医療費だけ纏めて医療費控除欄に書けば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2023/09/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A