アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12万のゲーミングパソコン組み立ててもらったけど本当はもっといいパソコン出来たと思います
cpuはi3です。二年前はRyzenの存在知りませんでした。
カタログ見るとi7で7万とか見ます
1~二年経ってるけど未だに違うとこで買えばよかったって思うときがあります
1Tbに体し自分のは500以下です
知識なくなんでも良いからゲーミングpc欲しいと思って店のひとに任せました。
ドスパラで買おうかなとも思ってたんですが辞めました
ちなみに多分スリム辺りです
店員によるとスリム辺りは入るパーツがあまりないってとかいってました。
ミドルタワーのほうがよかった?でも置場所がない
知識ある人とかなら買わないとおもいます。なくても買わないレベルだとおもいます。金額的に
自分はほんとなんでも良いからパソコンでゲームやりたかったのもあり何よりパソコン自体が欲しかった
つぎはRyzen辺りで店員に相談し買おうかなと思っています
増築って可能ですか?
でも一応ゲーム出来るからその辺りは満足なんですが
steamやってて容量が足りなくなりそう
i3ってもうだれも使ってないですよね?
12万だから高い買い物ですよね?パソコン詳しい人から見たらバカだとおもいますよね?スペック見て馬鹿にされるイメージしか湧かない
これで12万?マジかとか言われるんだろうな
今更ながらゲーミングbto通販で買えばよかったとも思う
その方が安く。
良いパソコン手にはいる
どう思いますか?

A 回答 (9件)

ANo.7 です。



"H310CM-HDV/M.2 というものでした。このマザーボードってどうやなんですか?"
→ コスト的には比較的安価な部類のマザーボードで、上位には Z370、H370、B360 等があります。パソコンショップでは、普及タイプの BTO(Build To Order) パソコンに良く使われていますね。

Intel Z370, H370, B360, H310チップセットの違いについてと比較
https://pssection9.com/archives/intel-z370-h370- …

基本的な性能は上位と変わりませんが、拡張性やオーバークロック耐性などは劣ります。ただ、普通に使う分には問題はないでしょう。

"箱はわからないけど多分asusのミニタワーですかね? 性能的にps3ぐらいですか?"
→ ケースのことでしょうか? ASUS はマザーボードやグラフィックボードがメインですが、ケースも出していたかも知れません。ただし、安くはないと思いましたので、多分違うケースメーカーの物ではないでしょうか。

PS3 の話が出るところを見ると、PS3 をお持ちなのでしょうか?

PS3の性能をパソコンにたとえると、どれくらいのスペックになるのですか?CPU、メモリ、グラフィックボードなどお願いします
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … ← 2011 年の記事

PS3とPCのゲーム機としての性能について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010046/SortID=93 … ← 2009 年の記事

話に出てくる CPU やグラフィックボードはかなり古いので、現在のパソコンとは比較にならない感じですね。PS3 は、第 8 世代のパソコンと比べると、かなり性能は低いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/11/21 09:57

PS3のグラフィックは(RSX)というものです。

約9年前のPC向けハイエンド「GeForce 7800 GTX」をベースに専用カスタマイズを施したもので、性能的には現在のCPU内蔵GPU(Intel HD Graphics 4600)に勝てるかどうか怪しいレベルです。なので、GTX660、GTX760などの方が、はるかに上、なので、あなたが積んでいる、GeForce GTX1660tiの方が、はるかに上。
ただし、PS3なんかは、専用機ですから、ゲームに最適化したシステムなので、見た目はぐんといいです。また、同じゲームタイトルでも、PS3用をPC用に移植したものは、PS3並みに動きにくいものもあるので、一概には言えません。
ちなみにPS4のグラフィックはRadeon系(GCNアーキテクチャ)で、性能的にはRadeon HD7850とHD7870の間ぐらいで、GeForce系でいうとGTX660と近い性能、Geforce〇〇〇(3桁)は、4桁より世代が前です。
さらに言うと、GeForce GTX1660tiは、GTX1660をさらに高性能にしたものなので、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/11/21 09:56

Windows 10 64bit、Core i3-8100、メモリ 8GB、GeForce GTX1660ti、ストレージは SSD で 500GB 以下だとすると 480GB と言う可能性もあります。

この構成で 12 万円なら、部品のグレード次第では適正な感じがしますけれど。

Core i3-8100 は、クロック 3.60GHz、4コア 4スレッドとそれ以前の Core i3 の 2コア 4スレッドよりはかなり高性能で、旧 Core i5 と同じです。Core i3=低性能と言うイメージは捨てた方が良いでしょう。最新では、4コア 8スレッドと旧 Core i7 と同レベルになっています(笑)。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

メモリが 8GB と若干少ないですが、普通の用途には十分です。重めのゲームをプレイするには少々心許ない気はしますので、可能なら 16GB にすると良いでしょう。

GeForce GTX1660Ti はかなり優秀なグラフィックボードです。下記のページをご覧ください。上位には、GeForce RTX2060/2060 super しかありません。RTX タイプはレイトレーシングに対応しるグラフィックボードで、一段と性能が高いですが、価格もそれなりに高くなり、これを使うと到底 12 万円ではおさまりません。

今、快適であればそれで良い「GeForce GTX 1660 Ti」レビュー。コスパ重視のGPUをベンチマーク、ゲーム性能比較
https://androgamer.net/2019/08/17/post-11805/

それと、GeForce GTX1660Ti を使っていると言うことは、スリム型パソコンではありませんね。このグラフィックボードには、スリム型でも装着できるロープロファイル対応のものはありませんので、自然とタワー型になります。あるとしたら、 Micro-ATX マザーボードに対応しているミニタワー型のケースではないでしょうか。ATX マザーボードよりは少し背が低くなり、若干コンパクトです。ASUS のマザーボードを使っているようなので、ちゃんとして部品を選択しているように見受けられます。電源も重要な部品で、これも高級品を使っていると、価格が高くなります。

こうやって検証すると、2 年前の 12 万円はまぁまぁではないでしょうか。少なくとも 「ぼったくっている」 と言う印象はありませんね。更に性能を挙げたければ、CPU を交換して下さい。最上位は下記です。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

http://amazon.co.jp/dp/B07598VZR8 ← ¥42,900 Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151 BX80684I78700K 【BOX】【日本正規流通品】

正直、自作でパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンより安く作るのは難しいです。と言うか、自作した場合の価格より一寸安い価格を付けて販売されているので、手持ちや中古の部品を使わないと BTO には値段では勝てません。

また、パソコンショップでは、部品の大量仕入れで原価が安くなっていて、部品のグレードもそこそこを使いますので、決して高級品ではありません。普通に使うならマシ程度のものです。CPU やメモリ、SSD、グラフィックボード等をカスタマイズすると、かなり高くなってしまいます。

Ryzen は ZEN2 のなってようやく花開いた感じで、ZEN3 で更に高性能になっています。現在は Ryzen 5 5600X が、6コア 12スレッドでも 8コア 16スレッドの Core i7-10700K より性能が高いようで、お薦めになっています。しかし、これを使うにはマザーボードを AMD のチップセットが載ったものに交換しなければなりませんし、OS もインストールし直した方が良いですね。メモリ、SSD、グラフィックボード、電源、ケース等はそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード調べたらasrockでした。
H310CM-HDV/M.2 というものでした。このマザーボードってどうやなんですか?

箱はわからないけど多分asusのミニタワーですかね?
性能的にps3ぐらいですか?

お礼日時:2020/11/17 18:24

>やるならcpu増築したいですな


i5にすればよかった

CPUなら交換は可
だから、i5でもi7でも好きなものに変更して下さい。
交換だから。

あとグラボは、そのままでも問題ないスペックですけどもね。
メモリも増設出来る場合がある。
16GBにすれば違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ps3レベルですか?

お礼日時:2020/11/17 18:07

こんばんわ。



部品の詳細がはっきりとわかりませんがざっくり部品から値段からすると。
パソコン本体で90,000円弱(OS込み)、モニターやキーボード・マウスとか入れると普通に100,000円超えると思います。(これは現行の値段で2年前ならもっと高かったと思います。)

なのでこれで12万だと普通か安いくらいかもですよ。
(CPUは1万5千円くらい、グラボ 1660Tiは3万円以上、OSは1万5千円以上でお使いのパソコンの中では高い部類です。)

今の状態でグレートアップするなら第8世代のi5かi7にするか、BIOSをアップデートして第9世代のi5かi7にするのがよいと思いますが過不足ないならそのままでも十分良いと思います。

あと2年前でゲームするならRYZENよりINTELのほうが優れていたので構成は間違いないと思います。
(最新のRYZENはゲーム性能で同等か少し良いくらいにはなりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
買うなら
9世代のi59400Fとか気になっています

お礼日時:2020/11/17 18:06

gtx1660ti i38100だったらいいんじゃないですか? 教えていただいたスペックだと、たぶん Coffee Lake 世代なので、Asus のマザーボードでMicroATXだとすると、メモリーは32Gまで積めます。

また、M.2ソケットがついているかと思いますので、PCI Express 3.0x4接続のSSDが使えると思います。結構よくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ps3と同じぐらいですか?

お礼日時:2020/11/17 17:36

core i3 だから悪いとは一概に言えませんが。

2年前だと第7世代からだ8世代への切り替わりあたりでしょうか?(第7世代:Core i3 7100 第8世代:Core i3 8100)実は、core i3 は、第7世代と第8世代では大きく性能が違います。確認するには、「PC」アイコンを右クリックして「プロパティ」を見てください。
現在の機種でCPUやHDD、メモリーやビデオカードなどを差しかえて、グレードアップすることは可能ですが、Ryzen は、マザーボード自体が違うので使えません。今からでしたらシステムドライブは、HDDよりSSDをお勧めします。ただ種類がSerial ATAやmSATA、M.2などがあります(性能的には、M.2 PCIe3.0×NVMe接続-今はPCIe4.0もあります-が高いですが、使えるかどうかは、マザーボードによります)。データ用ならHDDで十分ですが。
このほかに、メモリーは、多めに積んでおく方がいいかと思いますので(例えば16GBとか、32GBとか)、これも先ほどの「PC」の「プロパティ」で確かめてください。
さらに、ゲームをされるのであれば、内蔵のGPUではなく、グラフィックボードを追加する方が、ヌルヌル動かせます。(例えば、Geforce の2080とか、今は3080などが出ています:これは、ボードだけで10万円くらいしますので、Geforce の1060 位を積むといいでしょう)
どの世代のCPUやマザーボードをお使いかで使えるものが違ってきますので、どんな使い方(ゲームならどのゲームかも)を伝えて、今のシステムがグレードアップ可能か、お店で相談されれるといいでしょう。ドスパラなどで、金額を抑えながらゲーミングPCをというのであれば、お店である程度の情報を得てからでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウ10
gtx1660ti i38100
確認したけどssでした
ramは8g
Ryzenだとマザーボード合わないんですね
マザーボードはasusだったような
ありがとう

お礼日時:2020/11/15 18:41

なにを増築したいのか不明


自作PCならケースなら、交換出来る
メーカー製PCなら、ケースが交換出来ない。 ツクモとかドスパラは、自作PCみたいなもの

HDDなりをSSDに交換することは可。
HDDを増設出来るかは、PCにより異なる

CPUなら交換出来るが、intelの場合だと、6/7世代と8/9世代と10世代のマザーはそれぞれ異なる。
6/7世代なら、6/7世代のCPUへは交換可
8/9世代なら、8/9世代のCPUへの交換は可
BIOSのアップデートを行わなくてはいけないことがある。

グラボは交換出来る場合があるが、ケースに左右される。

i3は、スペック的には低いが、8/9世代だと、それ以前のi5程度の性能がありますので・・・
低いといっても、ゲームが出来ないスペックではないでしょう。

自作PCとかの組立業者なら、12万円ってそのときの自作PCを組み立てるときの市場価格。よって、高いってほど高くない。
まぁ、ぼっているのは、オプションで変更するパーツですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるならcpu増築したいですな
i5にすればよかった
ありがとう

お礼日時:2020/11/15 18:43

メモリーは?、グラボは?すべてのスペックを書いてもらって


比べないとよい買い物かどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィンドウ10
gtx1660ti
i38100
ram8g

高いですよね?i5にすればよかった

お礼日時:2020/11/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!