はじめまして。私は短大の初等教育科に通っています。
来年の夏に保育所と入所施設で資格取得のための実習をすることになり、
実習先を探しています。
保育所は近所にあるのですぐに決まりましたが、
入所施設はさまざまな種類があり、
また近所にもないので何を基準に選べばよいかわかりません。
保育士として働かれているかた、実習の経験のあるかた、
何か手がかりがあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も短大の時に実習に行きましたが、やはり候補地が上がっていた中から選択し、結果精神薄弱者施設で実習しました。


ですが保育とはなんの関係もない施設ですから、本来の施設実習の意味からするとあまり好ましくないようです。

施設実習は、母子寮、乳児院、肢体不自由児施設、教護院、などが良いようです。短大の初等教育課であれば過去に実習を行った人もいるはずですから、先生や先輩方に相談して話を聞いてみるのが一番早いでしょう。
それでも自力で探す事を第一に考えているのであれば、電話帳で直接連絡先を調べたり、役所に行って担当者に受け入れを頻繁にしている施設を聞いてみてはどうでしょう?どれも数が多い施設ではありませんから、実習を受け入れる体勢は整っていると思います。

本題ですが、資格を取り、将来どういう方向に進みたいとあなたが思っているかによって決めたらどうでしょう。
幼児教育へ進みたいのなら肢体不自由児の多い施設(幼稚園、保育園でもどんどん受け入れが広がっているため)初等教育へ進むのであれば教護院で正面から子供にぶつかっていくのも良し。
とは言っても、どこの施設に行っても得る物があることは間違いありません。

先に書きました私の実習先ですが、施設としてはまあまあの規模で、入所者は100人以上、相手は全て成人でした(だから施設実習としては問題有り)
そこに一月通い詰め、言葉が通じない、理屈が通じない相手と過ごしました。突然ガラスに頭をぶつけ自傷を始める女の子や、ノートに住所を書いてくれと言い続ける女の人(住所を書いて貰うのが好きなだけで、それ以上問題は起きません)ふらふら出ていって迷子になっちゃうおばあちゃんも居ました。
最初は驚き正直恐いとすら思ったけれど、実際一緒に居ると子供と同じ、他人と少し思考や行動が違うだけなのだと解りました。
施設にはそれぞれ問題を抱えた人たちが居て、きっとそれが他の実習より大変だと思わせると思います。けれどその大変さを現場で感じ、それでも教育に携わりたいと思えた時こそ良い先生になれるのだと思います。もう2度と行きたくない、ではなく、自分が役立つなら、そう思える人こそ教育者にふさわしいと言えるからです。
どうぞそんな教育者になれるよう頑張ってください(この回答役立ってないと思います。すみません~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設と一口に言ってもたくさんあるのですね。がんばります。

お礼日時:2001/08/20 23:31

私も学制時代施設実習に1週間行き今は保育士をしています。

私の時の施設実習は学校側がいくつかの施設を紹介してもらいそこから選んだのですが、、私は人数の制限もあり重度身体障害児施設になってしまいました、本当はそのような障害児施設でないところを希望していました。やはり重度の子供達ですので大変でしたがそれ以上にすばらしい感動もあり一生に一度出来るか出来ないような1週間を過ごした思いでもあります。質問の入所施設と言うことですが連続の泊まりで行くのでしょうか?それでしたら重要なことは生活面ですよね、実習中に日誌等も書かなくてはいけないのに遅くまでの実習に追われて寝る時間もないと言うのは良く聞きます。ですのでハッキリとした日程表を出してくれるような施設の方が良いと思います。(時間どうりにいかないことが多いのですが、、)ANo.#1
の人も書いていますが1度は必ず見に行った方が良いですよ! 
行く前はあまり行きたくなく思いますがガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校からの紹介なら安心できる施設が多いのでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 23:29

私は実際は保母免を取ってないのですが、入所施設での実習は学校から決められたとこに行ってたようですが・・・それはないのですか?


もし自分で探すとなったら確かに大変ですね。
色んな施設がありますが、もし自分ならどこで働いてみたいか?と言うことを基準に選ばれてみてはいかがでしょう?ちなみに児童養護施設や乳児院へ行った人たちは、口々に「大変だったけど帰りたくなかった!」と言ってました。それだけ感動することが多かったのかもしれませんね。
でも他の施設もいいところはたくさんあります。まだ時間があるならば、いくつか見学にいかれて決めて見られても良いかもしれませんね。
実習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設に見学に行くことは思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保小連携について 学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そ

保小連携について

学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そういった施設で働く人は、どういった資格を持つ人たちですか?

また、保育所のみ、介護施設のみの場合に比べて、働く人を効率よく減らせたりするのでしょうか?
例えば
保育所5人+介護施設5人=10人の職員
だったのが
保育所兼介護施設にすることで8人の職員で済む

また、学校の空き教室を利用した保育所にすることで従来よりも、必要な保育士を2人減らせる

といったような保育士不足問題などになりますか??

意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

単に施設の有効活用が目的であって

法律や条令で規定されている充足数を省略出来るような仕組みとは違いますけど

Q保育所実習の部分実習について

保育所実習の部分実習について

今保育所に実習に行っています。
そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。
で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか?
またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く)

後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか?
今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね?

いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

Aベストアンサー

私が働いていた保育園は夏場は晴れの日はもっぱら水遊びでしたが…。
夏場、晴れの日でも戸外遊びを行うんですね(^-^)

今の季節は(今年は特に)
日差しがマジ強いから
子供達も体力的にきつそうですね(´-ω-`)

部分実習は本当に
何をしたらいいのか
悩みますよね。
でも、いくら策を練って
準備していっても現役保育士にはやっぱり目につくとこがあって…反省会の時に怒れたりしますね(^-^ゞ
私がそうだった。(笑)

だから、一通り活動の流れを組んでみたら 実習に入ってるクラスの先生か自分が話しやすい先生に
『こういう流れで一応 進めて行こうと考えてるのですが、一回 見て頂けませんか?』
とか なんとか言って
事前に相談やアドバイスをもらうのは?

よほど性格が悪い先生じゃなければ、相談にのってくれると思いますよ('∇`)

学生だもの、出来ないで当たり前…
一生懸命に子供と向き合って一緒に楽しめるかが大切だと思いますよ(^o^)v
もちろん 安全面は考慮した中でね♪

頑張って下さい(^-^)/

Q保育の専門学校に通っています。 来月部分実習と責任実習をやるのですが、ネタが全く浮かばないのでどの

保育の専門学校に通っています。

来月部分実習と責任実習をやるのですが、ネタが全く浮かばないのでどの年齢でも出来るようなネタを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

おそらく 実習生にそんなに多くは求めないだろう。

・一生懸命取り組む姿勢
・リラックスして 笑顔で明るい
・話し方が丁寧
・絵本やお話の 子どもたちに伝わるような読み方

くらい出来れば。

まあこんなページも参考に。
http://ameblo.jp/ho194/theme-10023283610.html

Q保育の実習にて

こんにちは。保育科に通う2年(4月から)の女子です。
先月2回目の実習で保育園に行きました。
そこで、1回目の実習でも先生にこうアドバイスをいただきました。
「もっと子どもの遊びの中に入ってみてごらん?」
「声かけを沢山してみ?」
と教えていただいたのですが、どう遊んであげたらよいのか、また声かけはどんな事を言ってあげるといいのですか?
(例えば遊んでいる時も何してるの?や、上手く書けてるね!など努力したのですが、先生方から見るともっと必要らしいんです…。)
すいませんがご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 先生じゃないけど親としてです。

子供との遊びですが、子供と同じ気持ちで楽しんでいますか?上から見ている感じがあるのでは。見守るような立場ではなく入り込むのです。あなたが子供になった気分で。

 声かけは本当に子供をよく見ていないと難しいです。やったことに対してだけ声をかけるのではなく、子供が参加したいな、でも出来ないかな?といった不安な状態。戸惑っているような子供。一見普通に見えるけど、あれ?といった感じを受ける子供などをみて、子供の気持ちを考えて声かけをしてみてください。

 危険なことなどは大人として叱っても良いです。其れ以外は諭すようなかたちで。こうすれば上手に出来るよといった前向きな言葉かけをしてください。
 子供は一度に沢山「先生!」と来ます。相手にしてもらえなかった子供はショックを受けています。素早く全体としてまとめて行くなどかな?保育所のベテランの先生は子供の裁き方が上手でしたね。若い先生は自分の事も含めて必死すぎて子供が見えていませんでしたから。

 声かけも問題のある子供や先生に甘える子供には意外と声かけ出来るんですが、其れ以外の子供は声をかけてもらっていないのです。本当は声をかけて欲しいんですけどね。

参考になれば。

 先生じゃないけど親としてです。

子供との遊びですが、子供と同じ気持ちで楽しんでいますか?上から見ている感じがあるのでは。見守るような立場ではなく入り込むのです。あなたが子供になった気分で。

 声かけは本当に子供をよく見ていないと難しいです。やったことに対してだけ声をかけるのではなく、子供が参加したいな、でも出来ないかな?といった不安な状態。戸惑っているような子供。一見普通に見えるけど、あれ?といった感じを受ける子供などをみて、子供の気持ちを考えて声かけをしてみてくだ...続きを読む

Q児童福祉施設実習について

通信で保育士を目指しています。
保育実習で盲ろうあ児施設に実習をしたいと考えています。
そこで、盲ろうあ児施設で行われている1日の教育内容(ディリープログラム)や実習に行く際に注意する点などを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、通信で保育の免許所得ですか、頭が下がります、私は大学で取得したのですがいろいろ大変でした。それで今保育士をしています。
施設実習の件ですが私は重度心身障害児施設に行ったので盲ろうあ児施設のことには当てはまらないのですが何しろ相手の気持ちになって接してあげることに尽きると思います、保育と同じだと思います。相手が障害を持っているというだけで同じ人間ですから。ディリープログラムなどはその施設によってばらばらですのでなんともいえないとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報