アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿度の下げ方。
学生アパートに住んでるのですが、僕の部屋は湿度がすぐ上がります。風が吹いてる時に窓と玄関のドアを開けて空気を流せば50%くらいになるのですが、閉めれば直ぐに70%くらいに上がります。自分が家にいる時はいいけど、外出時や睡眠時は締切ため湿度がほんとにたかいです。また玄関のドアはあみと的なのが無く虫が入ってきそうで極力開けっ放しにはしたくありませんを。湿度が高いままだとカビや虫が怖いです。なぜこんなにすぐ湿度が上がるのでしょうか?またどうすれば常に湿度を下げたままに出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

みずとりぞうさんを置きまくる。


除湿機を買う。
    • good
    • 0

暖房を入れれば良い

    • good
    • 0

>なぜこんなにすぐ湿度が上がるのでしょうか?


断定できませんけど
湿気の元である水分がどこかに晒されてるんでしょうね
漏水とか、見えないところで起きてる可能性があります
他には観葉植物とか水槽とか置いてませんか?
これらから水蒸気が発生します
洗濯物の室内干し、も言わずもがな

1階ですか?だと地面からの防湿処理をきちんとしてない建屋だと
地面から湿気が上がってきます

>どうすれば常に湿度を下げたままに出来るでしょうか?
発生源を根絶やしにする以外なら、
24時間換気したらいいんじゃない
    • good
    • 0

地層に要因が有ります。


元々が池や沼地だったり川が近いとか
土地が低いと湿度は高いです。
部屋には炭を置くと良いですよ。
あとは新聞紙です。
押し入れや引き出し下駄箱など、
籠りやすい場所に敷いておく。
丸めた新聞紙を置くだけでも、
湿気を吸収しますよ。
    • good
    • 2

部屋を密閉する前とあとで気温の差があり、密閉してから気温が下がれば湿度は上がります、簡単なことです。


ただし、クーラーで冷房すれば部屋の温度はさがっても湿度も下げることができます。冬は暖房をつけてる間の湿度はさがりますが、暖房をけして部屋の気温がさがると湿度はあがります。
以上の文の湿度とは、全て相対湿度のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!