アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温と
排卵日検査薬と
ルナルナ

どれを信じたらいいの?
どれもこれもやるの大変だよ

A 回答 (7件)

そんな事はありません!



基礎体温とは、人が生存するために体の機能を最低限活用している時の体温です。
要するに、寝ている時の体温になります。
寝ている時では自分で測れないから、目が覚めたら枕元に基礎体温計を用意しておき直ぐに口の中で測るのです。
起き上がっただけで、人は体の各機能が働き始めるので直ぐに上がってしまうのです。
何時もの決まった時間に測定するのではなく、4時間以上睡眠が採れていたなら測定できます。
夜勤の多い看護婦さんだって測っていますよ。

女性は排卵すると黄体ホルモンが分泌し始めます。
黄体ホルモンはsexしてできた受精卵を子宮に着床し易くするために分泌されます。
しかし様々な副作用もあり、その一つが脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、通常の基礎体温より0.3~0.5度ほど上昇させてしまうのです。
だから女性にだけ基礎体温は、低温期と高温期があるのです。

通常の基礎体温(低温期)に対して、たった0.3度しか上昇しないので、専用の1/100度の精度で測れる婦人体温計で測るのです。
1/100度の精度なので、それをグラフに写せば誰だってガタガタのグラフしか描けません。

基礎体温を測ってグラフにしたら、見るポイントは2つだけです。
1,グラフの形が低温期と高温期の2相のグラフが描けているか?
(正常に排卵が起こっていることが確認できます。)

2,高温期が10日間以上継続しているか?
(黄体ホルモンの分泌が正常か判断できます。)
だけです。
日々の絶対体温を気にする人はガタガタのグラフにばかり注目してしまいますが、それは全く意味のない事なのです。

参考URL(eにんしん 松本分類)
https://www.e-ninshin.com/BBT/matsumoto.html

排卵時期とは基礎体温が上がる前の3日間を指します。
WHOが基礎体温と排卵の関係を定義しています。
1,最低体温日→25%以下
2、体温陥落日→25%以下
3,低温最終日→40%以下
4,高温相初日→5%以下
です。

また、排卵時期とsexの関係も調査されています。
最も妊娠率が高いのが排卵2日前のsexで、その次が排卵1日前、排卵日当日は3番目の確率です。
要するに、排卵日を躍起になって探すのは無駄な行為になります。

基礎体温を数周期も測れば、高温期になりそうな時期が分かるようになってきます。
高温期になりそうな日の1週間ぐらい前から伸びるオリモノの観察を始めれば、伸びるオリモノが分泌し始めたことが分かるようになります。
それが子宮の入り口が開いた証拠で、膣内に射精された精子は初めて膣内以上に侵入することができるのです。

不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精することが分かっています。
しかし、できた受精卵が無事に子宮へ着床するのは最高でも38%しかないのです。
それが人間の妊娠率です。
    • good
    • 1

基礎体温は三交代勤務の看護師でも測れますよ。


同じ時間に測るのではなく、1日の中で最も長く寝た後に測る物です。

基礎体温とは活動していない時の体温なので、3日も4日も一睡もしないで動き回る、なんてことなど有り得ないので測れますよ。
それに低温期から高温期になるとき、高温期から低温期なるときだけでもきちんと測れれば、あとは測れなくても良いとも言えるのです。

それから予測値ではなく、実測値で測るようにしてください。
ガタガタなら排卵していないだけですから、病院に行く目安にもなります。
基礎体温がガタガタなら、ルナルナはもちろん排卵検査薬も意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日同じ時間に測らないと意味ない
て書いてありませんか?

お礼日時:2020/11/17 17:52

>基礎体温あてにならない説もあります



そんな説はエビデンスされていません。自身の体を直接測定する以上の信頼などありません。

ドイツで346組のカップルが協力して、妊娠するまでの期間を調査した実証実験が行われています。
結果は、イギリスの権威ある医学学会誌オックス・フォードジャーナルにレポートされています。
この調査の妊娠率が人の妊娠率として世界標準になっています。

条件は基礎体温と伸びるオリモノの観察から排卵時期を特定して、その時期に積極的にsexした場合の妊娠率(確率ではありません。)です。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり 正しく知る)
https://www.akanbou.com/knowledge/cat1/01.html

基礎体温を測れば、96%の女性が自身の排卵時期を特定することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温って
規則正しい生活をして
毎日同じ時間に測らないと意味ないですよね?
私ガタガタで全然安定しません

お礼日時:2020/11/16 23:34

妊娠は確実に防げます

    • good
    • 0

オムロンの婦人体温計には、ルナルナと連携している物があります。


ですから、全部できますよ。
排卵検査薬は基礎体温を測っていないと、無駄遣いになるだけですからね。

ただ、排卵検査薬は伸びるおりものが分かれば不要です。
伸びるおりものが出ている時がタイミングを取る時ですから、基礎体温だけで十分妊活は可能です。
慣れてくると、低温と高温期の移行時期だけ測って妊活も可能です。
もちろん避妊でも利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも規則正しい生活していないと基礎体温の意味もないですよね?

お礼日時:2020/11/16 23:30

一番信頼性の高いのは基礎体温の測定です。



排卵日検査薬は、基礎体温を測ってる上で使用するものです。
ルナルナの排卵予定日は、単なるカレンダー式です。
カレンダー式なのですから、ルナルナを使用しなくても排卵予定日は算出できます。

正しい妊娠の仕組みと、女性の性周期について理解できていれば、誰にでも分かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温あてにならない説もあります

お礼日時:2020/11/16 23:20

アフターピル飲めば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるんですか?

お礼日時:2020/11/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!