アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、教えて下さい。
社会保険の健康保険の本人負担率を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

健康保険(東京実業など会社で入る保険)・・3割
国民健康保険・・3割
社会保険・・❓

A 回答 (4件)

3割です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/17 08:22

社会保険(健康保険)も、国民健康保険(国保)も関係なく、年齢と収入金額によって、医療費負担率が決まります。



医療費負担率 で検索
https://www.google.com/search?q=%E5%8C%BB%E7%99% …


検索結果からの1つのサイト
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouse …
このサイトからコピーです。
それぞれの年齢層における一部負担(自己負担)割合は、以下のとおりです。
・ 75歳以上の者は、1割(現役並み所得者は3割)。
・ 70歳から74歳までの者は、2割(現役並み所得者は3割)。
・ 70歳未満の者は3割。6歳(義務教育就学前)未満の者は2割。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お手間取らしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 09:04

社会保険とは一般的に、被用者保険全般を指すので健康保険や厚生年金をまとめた総称です。


個別の保険を表す言葉ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

了解致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 09:02

・ 75歳以上の者は、1割(現役並み所得者は3割。

)。
・ 70歳から74歳までの者は、2割(現役並み所得者は3割。)。
・ 70歳未満の者は3割。 6歳(義務教育就学前)未満の者は2割。
これは、何処の医療保険でも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!