アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府はなぜ国内にお金を出し渋るのに、海外(国連やらAPECやらアフリカやら)へはいつも莫大なお金をすぐ支援すると言うのか??外面を良くしたいのか??

A 回答 (7件)

たかられてますね。


中国にもoda出して抜かれました。
他の国は、日本は金ズル(笑)
他の国民は日本みたく働かないクセに金たかる。
チンピラと同じですね(笑)
    • good
    • 2

国内にお金を出し渋るということもないでしょうが、アフリカなどの諸国は貧困で、国際協力の側面ですから・・。


日本人はおめでたい性格で、バラマキを受けると我先にというように・・中には詐欺行為まで働いてこれをせしめたり、しかしながら今後増税の懸念を心配せず、オリンピック後の需要低迷も考えず、貰えるものは貰うという考えですが、アフリカの難民に比べると先進国特有のおめでたい精神です。
国際協力や協調ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナやオリンピック(やってほしくないが。)やら、これからお金が必要な時に本当に日本はめでたすぎます。

お礼日時:2020/11/17 13:41

先進国の義務ですから

    • good
    • 0

ODAなどの開発援助は外貨準備金から出ているというが一般論です。


このお金は特殊な扱いで国内の経済対策には使えません。
早い話が塩漬けされたドルだと思って下さい。

そして無駄に援助しているわけではなく殆どが低金利の円借款です。
よほど貸している国が困った状況にでもならない限り債務免除はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外貨準備金と言うのから出ているのですね。債務免除しないと言うのは少し安心しました。

お礼日時:2020/11/17 13:38

食料とエネルギーを輸入に頼ってる国なので、


最終的に外貨や資源確保として戻ってくる可能性がある投資でなければ意味が無いから。

金額に関して言えば、同じく進出を計る中国が相場を跳ね上げてる分があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またここでも中国が出ましたか。これからは、食料、エネルギーをもう少し自国で出来るように日本もして行かなくてはいけませんね。

お礼日時:2020/11/17 13:37

海外援助はほとんど円借款です。

いわば長期ローンなんですね。
ですから金をバラまくといってもいずれは日本に戻ってきます。

といっても、国内景気が大企業を除いて低成長なのに、安倍総理のように海外にいって援助をバラまくのはどうかと思いますね。その額については国内で資金繰りに苦しむ中小企業を助けてあげたら、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローン形式なんですね。知りませんでした。そうですよ、まず国内の苦しい所が先と思いますよね。

お礼日時:2020/11/17 13:35

日本は資源小国ですから、外国の


顔色をうかがう必要があるのです。

軍事力の行使も出来ませんし、
常任理事国の夢もあります。

海外への支援は、結局巡り巡って
日本国、日本国民の利益になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔色をうかがわなければならないとは、何とも悲しい事実ですね。国民の利益に目に見えてなることを願います。

お礼日時:2020/11/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!