いちばん失敗した人決定戦

よくプログラマーは学歴不要。スキルがあればいい。
と聞くのですが、じゃあ大学に行って専門的なことをガッツリ勉強してる人は意味無いのですか?
このプログラマーとはWeb制作やアプリ開発、フロントエンドやバックエンドの事を言ってるんだと思います。
大学行って、もしプログラマーを目指してるなら、大学の勉強よりもJavaScriptなどのスキルを磨いている人の方がいいということでしょうか。

まあ、大学に行ったのなら専門的なことを学んだ方がいい。と解答する人がほとんどだと思うのですが、
逆に全くJavaScriptとかを勉強しないで、大学の勉強だけをするというのは、将来フロントエンドエンジニアを目指してる人としてどうなのでしょうか?

やはりどっちも頑張れ。ということですか

A 回答 (4件)

何しに大学や専門学校に行くのか、行ったことで何を得たのか、実務においてどのように役立ったのか…が問題で、特定の学校に行ったから良い訳ではありません。

逆に特定の職種に入るためには、何が必要なのかは調べたらわかることです。
    • 0

大学に行った方がより高度なスキルを身に着けやすいというだけ

行かなくてもできる人は、行く必要ありません
出来る人はね

何か勘違いしてると思います
ちょっと勉強すれば誰でも一人前になれるとでも、思ってる?
    • 0

>大学行って、もしプログラマーを目指してるなら、大学の勉強よりもJavaScriptなどのスキルを磨いている人の方がいいということでしょうか。

うん。大卒の称号より資格のほうが企業は即戦力としてみるから採用されやすい。でも大学出てないと他の分野の仕事に就くのが難しいから将来は困る事なる。
    • 0

もう少し、自分自身の思考を整理してください。

もちろん大学で専門的に勉強していれば、それはそれで良いのです。
ただ、大学を卒業していなくても、それなりの知識や技術があれば良いという事です。
    • 0