アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの充電コードやイヤホンなど、切れそうになる事があると思います。
今日気づいたのですが、ウチのガラケーのイヤホンも2箇所そんな状態で、通販で購入しようと思いますが、貧乏性なので、もうすこし耐えろてくれ!と思いつつ、
瞬間接着剤が無かったので、ゴムのりを付けときました(笑) まあ、近日切れると思うので、買いますけどね。

そんな予備知識として、
このように、線が断線しそうに、皮が切れて、中の銅線が見えてきた場合、
応急処置としては、どうするのが良いでしょうか?

瞬間接着剤で固める意外に、思いついたのは、
家にある、ホットボンド機でゴムを溶かすたりホットボンドを塗るか、ストローのような熱で収縮する圧縮ゴム管を装着し、ホットボンド機で全体を溶かして馴染ませるか、と考えました。

A 回答 (6件)

No.2補足

これは毛羽立ちが無いですよ。性能は先程のと同じ。私は両方持ってます。写真は変ですが、普通の黒い生地のテープです、手でちぎって使えますが全く剥がれません。超強力。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01554N …
    • 1
この回答へのお礼

良く両面テープなどで「超強力!」など、全部に書いていますが、実際には大した事ないものが多いです(笑)
でも、こうやって実際のユーザーの口コミ評価をいただけると非常に参考になります!

絶縁テープを貼る。

絶縁テープではなく、ビニールテープとかで応急処置をするときがありますね。

まぁ、充電器のものなら、それほど高電圧でないので、そんな雑なものでも問題なかったりしますからね。
    • 1
この回答へのお礼

応急処置ですね。ビニールテープだと、動かさない線だと大丈夫ですが、普段利用している線だとすぐに切れそうですね・・・

それと、思い出しましたが、
ビニールテープって、貼った時は良いのですが、後々になると表面までベタベタになって酷いですよね。
ウチの工具箱にも(あまり使わないのに)数個残っていますが、あのベタベタは業界で改善して欲しいです!

銅線などの金属は、同じ部分を何度も屈曲させると脆性破壊しますから、日頃からそうならないように注意しておかないと(コネクターの根元あたりが脆性破壊しやすい)。

私の場合は、被覆が破れて中の導体が見えるようになってくると、(熱収縮チューブを挿入可能であれば)それを通して熱を加えて収縮させ、補強しています。

熱収縮チューブが挿入できなければ、いったんそこで切断し、ハンダ付けしたあと熱収縮チューブを通して加熱収縮させます(熱収縮チューブはハンダ付けする前に挿入しておきます)。

私の場合は、スポーツジムでいつもイヤホンを使っており、コネクターの根元あたりで屈曲しやすいので、セロハンテープをコネクターの根元あたりに巻いており、コネクターの根元付近で線が曲がらないようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

自動車用の熱収縮チューブはあります、イヤホンのコネクタ部分は頻繁に屈曲させるので断線しやすいですよね。
よくホットボンドで加工していましたが、今回のは手抜きして加工していました・・・

グルーガンは粘度があるのでしっかりとくっつきますよ

大量につけるとタレますがね
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、ホットボンド機→グルーガンって名称でしたねw
以前はこれでホットボンドで固定していました。
イヤホンのコネクタのところが弱いようで(接続頻度が多く)断線しやすいので固めていましたが、今回のは怠ってしまい、切れそうです・・・

専用の凄いのがあります。

私は使ってますがベタベタは一切なしで、剥がすのは大変な強力に固定してくれる、で柔軟性はある。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

こんなの知りませんでした。買ってみようかな。

とりあえずなら、線を剥きだしてひねって接触させてビニールテープを巻きます

• 1
この回答へのお礼

なるほど、ビニールテープだと、使わない線だと大丈夫ですね。
普段利用する線だと、引っ張って切れそうですね・・・