牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

家庭があまりよくなく、中2から不登校になってる中3です。勉強に手をつけられずあっという間に一年経ってしまって焦ってます。
親が高校に行くなと行っていて、働くしか道がなくプログラマーが少し気になってます。
そんな中卒でもなれますでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

難しいとは


思うよ

どうしても成りたいなら働きながら
高卒の資格をとって
専門学校に入るくらいじゃないと
( ̄~ ̄;)

独学でプログラマーを目指すのも手段だけだ

その基盤になる知識や技術も
ある程度のお金はかかるもんね

働きながら、空いた時間で
頑張るしかないよ

出来るか!出来ないか!
よりも
出来るまで努力しないことには
話にはならないのが
世の中ですもんね

(p`・ω・´q)がんばれー
    • good
    • 0

もしあなたが、好きなことなら頑張れる・・という人で、プログラミングが大好で、難しいプログラムなほど燃えてきて、苦労して組み上げたプログラムが思った通りに動いたら、最高に楽しい・・・っていう人なら、おそらく、不登校でも中卒でも、すばらしいプログラマーに慣れると思います。



でも・・働くしかないからプログラマーとかいうものにでもなってみようか・・なんて甘く考えてるなら無理ですね。
不登校で学校に行かない間、何してたの?
なんとなくなれるような仕事じゃないよ?記述が一つ違っただけで動かないんだから。
理論から言語から、基礎勉強をきっちりしないと無理。
だから勉強が嫌いな人に、プログラムの勉強は無理だと思います。
    • good
    • 0

結局頭脳がなければ無理だからねw

    • good
    • 0

プログラミング自体はだれでも簡単に入門できます。

 中学生でも導入部は理解できるはずです。

職業プログラマーの80%は導入部+αで仕事をこなしています。 恐れるに足りません。

まずはC言語から入るのが良いと思いますが、いきなり独学はちょっと厳しいです。 できれば経験者に最初だけ指導してもらうのが良いと思います。 学校に通うよりも、仕事で覚えてしまうのが簡単です。

そうだ、ビジュアル系の画面作成だってプログラマーの仕事です。 これなら、言語を理解する必要すらありません。 論理性よりも、デザインセンスやユーザの使い勝手に応える感性が問われる世界です。

新人に与える仕事としてはちょうど良いな。 論理でガチガチの組み込み系以外にも色んな仕事がありますから、チャレンジしてみる価値はあります。
    • good
    • 0

すごい、お若いのにかっこいいです。


中卒って武器になると聞きますよ。話題になるし、相手にとって特別な人材になれると思います。どちらにせよ勉強するために専門学校や通信制の高校に行く必要性は出てくると思います。大変にはなりますが、アルバイトをしながらそういった学校に通い、お勉強されるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

やる気、熱意、かしこさがあればなれます!


専門学校などで数学など基礎的なことは学んだ方がいいです。がそれは無理と言うならかなり厳しいです。ですが、可能性はゼロではありません。高校生向けですが、家庭などの境遇が良くない学生を支援し、プログラマーを育成するような団体があったりします。高校生向けですが、直接連絡し熱意が伝われば支援を受けることは可能だと思います。利用できるものは利用するなど、できることを全力でやっていけばできないということはありません。応援しています頑張ってください!
    • good
    • 2

高校、通信制はどうですか?


バンタンで調べてみて下さい、通信制高校の勉強+ゲーマーとかプログラマー、美容師とかの勉強が出来るカリキュラムを組んでる学校です。
角川とニコ動で作った通信制高校(名前忘れたけど)も、そういう勉強出来たような。
焦らなくていいですよ、ただ先生と連絡取って、保健室登校や1日1時間だけとか出られそうな授業には出席出来るよう工夫してもらうなどはしてもいいと思います。
親には 高校は行きたい、仕事に結びつく勉強が出来る通信制高校に行きたい、
など具体的に話せたら親は喜ぶんじゃないかと思います。
今高校行くなと言われてるのは、行きたいなら今登校しろと暗に言ってるだけと思います。
    • good
    • 1

なれるけど 中卒だと舐められるし 結構計算もするよ。


せめてプログラマーの通信高等学校へ行きなよ。

でもって時間かけても卒業して 専門学校に入学する。
そうすれば たとえ中退したとしても 最終学歴は 「専門学校中退」 だ。
それまでに資格をある程度獲得しておけば 人に話しても 「ああ 資格も取ったし それもありか」となる。

中卒では プログラマーとして満足に雇ってくれる職場なんて無い。
高校程度の学力は ほぼ必須。
基本構造からサブルーチン 代数や変数 3D計算やパラメータ 多くの数学的な要素が理解できなければ とても無理だ。

あとはデザイナーや キャラクターデザインなど ソフトさえ使いこなせば十分可能な どちらかと言えば文系に近い仕事もある。
そちらであれば センスが良ければ可能だろう。

もしゲームとかやるなら MOD作りをした事があるだろうか。
人気ゲームの人気MODの作者は 名の知れた会社から仕事のオファーが来るくらい注目されるケースも多い。
もし志す気持ちがあるなら 試しにやってみてはどうか?
プログラマーを考えるなら 少なくとも損する経験ではないだろう。
    • good
    • 4

完全未経験というわけなら、専門学校くらい行きましょう。


仕事にするならプログラムは組めて当たり前、からのスタートですよ。
通信制高校に通ってバイトをして学費をためて自力で進学です。
    • good
    • 0

なれるかなれないかと言えば、なれます。



プログラムの世界では実力主義ですから。
コンテストで上位入賞をしていれば実力が認められるので、どこかしら仕事は見つかります。

あなたに、その実力があるかどうかは別です。

中卒の仕事はプログラマー以外にもありますから調べてみましょう。職人とか、どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!