アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったらご意見お聞かせ下さい。


派遣会社から事務の求人を紹介頂きました。

条件も評判も良い会社で、
直接雇用も積極的に行っている会社なのでぜひ受けたいと考えています。


しかし一つ問題があり、
5年ほど前に務めていた会社の近所ということです。

私はその会社の環境に合わずうつ病なり、
退職しました。


(真夏でもクーラーを付けない。
椅子を引けない位狭い作業スペース。
うつ病の方とペアで仕事をする環境。)


幸い今は心も身体も健康を取り戻しているのですが、その会社の近くに行くと
過去を思い出し心が痛くなり、喉が乾きます。

そんな過去を克服したいというのもありますし、
コロナ禍で条件の良い紹介頂けることを
大変ありがたく思っています。


メンタルヘルスに詳しい方、
今回のお仕事は受けても大丈夫かアドバイス頂けませんか?


拙い文章で申し訳ありません > <

A 回答 (4件)

以前と全く違う環境で働きたいという気持ちはよくわかります。



誰だって、嫌な思いをしたところの近くに行きたくないでしょうし、元同僚と顔を合わせるかもしないのですから。

しかし、うつ病患者さんで、簡単に会社を辞めてしまい、リハビリをする場を失って苦労している方が大勢いることも知っておいてください。

一体、どういうことなのかというと、貴方の場合で考えれば、病気を発症した元の会社が近くにあっても気にならなくなると治りが早くなります。気にならなくなることが最も大事なことです。

困難を乗り越えた時に病気が治るのですから、元の会社の近くで働けることを感謝しないと。しかも、今度の会社の待遇がよさそうではありませんか。滅多にいませんよ。貴方ほど恵まれている方は。
    • good
    • 5

自分もそこまでではないですが、嫌な印象で退職した会社の近くには用事がない限り行きたくないです。



一度付いたイメージはなかなか変わらないと思いますし、公共の交通機関や勤務時間が近いならその退職した会社の人と会うかもしれないし、毎日そのことを気にして出勤するのはストレスになるので他を探してみたほうがいいような気がします。

試しに紹介してもらう会社まで実際に行ってみたらどうですか?

何ともなければ詳しい話しを聞いてみてまた考えたらいいと思います。
    • good
    • 1

うーん。

今の体調など考慮すると1番良いかもですね。

状況からみると、鬱の原因の病院とはいっても、環境からのものですので、近くだから…でしかありません。特定の方が居て、その方に会ったら…の不安でもないわけなので、今の主さんの体調などをみて考慮すると良いかもです。

せっかくの好条件と天秤にかけ、どうかな?ですね。

ただ、不安があるのであれば、近づかないに越した事はありません。どんなに好条件であっても、初めは覚えることが多かったり、忙しかったりで体調も揺らぎます。それらの時に心配がつきまとうのであれば、ちょっと避ける方がいいでしょう
    • good
    • 1

50代の主婦です。

心療内科に通っています。

すごくよく分かります。

嫌なら、断ったら良いと思いますよ。
私は、体調不良になった原因の場所には、近づかないようにしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!