プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジニアって世の中の役に立ってるんですかね?

A 回答 (8件)

エンジニア(技術者)は、世の中で絶大な役に立っています。

空気中の窒素から農業用の肥料を作る「ハーバー・ボッシュ法」と言う化学技術が開発された御蔭で農業生産が画期的に向上し、我々は豊かな食生活を送る事が出来るのです。この技術を開発/発明したハーバー氏とボッシュ氏は、共にノーベル化学賞を受賞しています。世界で初めて「旨味」成分の抽出に成功したのが池田菊苗と言う日本人です。これが昆布の旨味(L-グルタミン酸ナトリウム)なのです。「味の素」と言う化学調味料(今は、うまみ調味料と呼ぶ)になりました。
我々の周りには多数の工業製品があります。頭痛を和らげてくれる頭痛薬も製薬技術者/研究者が優れた様々の頭痛薬を開発してくれた御蔭です。水道の水が衛生的なのも技術者がカルキで塩素消毒してくれる御蔭です。スマホもPCもインターネットも光回線も全て技術者が製品を開発し、インフラを作り整備しメンテナンス(保守)してくれる御蔭なのです。電気ガス水道、道路、交通機関、空調、エレベーター/エスカレーターなど我々が快適に過ごせるのは技術者が作り保守を行ってくれる御蔭なのです。
ところで、クリーンで安価な太陽電池の電力だけで、旅客や貨物を「安全/安価/高速/大量」に地球引力圏外の宇宙に2Gの加速を10分間、行うだけで輸送する事が出来ます。それが「宇宙塔マスドライバー」です。下記のブログで詳しく説明しています。是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

朝起きる。

トイレで用が足せる。土木技術者が上下水道を整備したから。トーストを食べて冷蔵庫のジュースを飲む。土木技術者と電気技術者が電力やガスなどのインフラを整備したから。大学に行こうとして道に出る。土木技術者が都市整備をして道路網を整備しているから。地下鉄に乗る。土木技術者がトンネルと鉄道を設置し,機械技術者が車両や発電機・電車を整備しているから。同級生から休講情報が携帯にかかる。電子技術者や機械技術者および金属工学技術者・科学者が,電池やチップなどを開発して携帯等を安価で製造できるようになているから。うぅーん,化学は嫌いで勉強しなかったから,化学やバイオの例を思いつかん。
    • good
    • 0

エンジニアが居ないとこの世は成り立ちません。


それぐらい役に立っていますが目立たない存在です。
    • good
    • 0

もちろん役に立っていますが、


なぜそれが疑問なんでしょうか?

マスコミなどに取り上げられるようなエンジニア、特にITで
取り上げられるようなものは、何万分の1のごく一部に過ぎません。
既存の基本技術、特にソフトウエア技術者によるサービス提供や
モノの製造は、私が経験してきた40年間、エンジニアが常に
100%で動かざるをえない状況で、常に人材、人手不足でした。

このコロナ禍で、コロコロ変わる制度に対応しなければいけない
現役エンジニアは、医療関係者と同じぐらい命がけで動いてきたで
しょう。その光景を考えただけでも、じわぁ~っと体が臨戦態勢になり
緊張してきます。

必死で短納期のシステム構築したあげく、アクセス集中でシステム
ダウンだ、入力不備が多く、紙処理にしたとか、日本のITは遅れて
いるとか、マスコミが吹聴すると、よくもまあITのアの字も分かって
いないバカがデマ流しやがってと、腹が立ちます。

何万人のエンジニアの命がけの対応は、いったいなんだったんだと
虚しくなってしまうでしょうね。

ここに日本のITリテラシイの低さの要因があります。
本質的なことを何も理解する気のない、知識皆無のマスコミが
日本のベースとなっているエンジニアの仕事が何たるかを何も
取り上げないことこそが、デジタル化の遅れであり、エンジニアの
虚しさとなり、慢性的な不足をまねいていると考えます。
    • good
    • 1

立ってますよ。



あなたが使ってるスマホもパソコンもテレビも冷蔵庫も全てエンジニアが開発したものです
    • good
    • 0

ただの整備員やサービスマンとは異なるエンジニア。


フィードバックを元に改善案出したりするのもこのポジションかと
「世の中」はあまりにも広すぎだと思いますが、もちろん役に立ってます。
    • good
    • 0

「役に立ってる」とは思うんですが、


それが一般の人にだんだん伝わらなく
なってる気がします。
特にIT業界とかは、「ある機能を持ったプログラム作ってる人やチーム」よりも、それらを組み合わせて「サービスを生み出して、ヒト・モノ・カネを動かす人」の方に陽があたってる感じがします。
    • good
    • 0

エンジニアいなくなると、水も電気も来なくなると思いますよ。


当然、自動車も電車もなくなり、船も無くなる。
インターネットも途絶えるでしょう。

農業技術も途絶えるので人類の殆どは飢えで死ぬでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!