プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション1階に住んでいますが、隣接空き地から伸びてくる雑草(ツタ)に困っています。
隣接空き地は私有地ですが、全く管理されておらず雑草伸び放題。そこから伸びてきたツタが私の敷地にある電灯にからまり機能しなくなっています。また公有の道路歩道にも伸びて1/3程度を占有しています。
空き地所有者に雑草を刈り取る等、行ってもらいたく電話しても全くけんもほろろの状態で対応してもらえずほとほと困っています。
何とか問題解決できそうな方法がありましたらお教え頂きたく宜しくお願いします。
なお役所窓口に相談に行っても追い返されてしまいました。

A 回答 (22件中1~10件)

これは隣家との個人間の争いなので、相談する役所は裁判所となると思います。



市役所で弁護士の無料相談をしてないか、聞いてみたらどうですか。

民法233条(竹木の枝の切除及び根の切取り)
1.隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2.隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民法の規定教えていただき有難うございます。
弁護士への相談も考えていきたいと思います。

お礼日時:2020/11/21 09:14

我が家も共有道と言うことで土地購入しましたが向井地側はセットバックするのに5年以上さげませんでした 市には適当な言い訳で誤魔化せる

みたいですね 諄くいってやっとでした 警察関係の係の方が早く対応してくれるみたいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2020/11/21 18:20

しりません。

    • good
    • 0

マンションにお住まいなら、ご自身で対処しないでマンションのオーナーか管理会社に相談するのが良いでしょう。


自分の土地に伸びてきたからと言って、簡単に自分で判断して刈り取るのは違法になる場合が多いですからね。
今は、個人情報管理がうるさいので、役所もそう簡単には動かないですから、まずはマンションオーナーか、管理会社に相談するのがベターでしょうね。

私は、マンション管理の経験がありますので、逆の立場で敷地内の枝葉の管理には気を配っていました。

今は、自宅隣りの桜の木が上空を侵犯して困っていますが、知らない仲でもないので、向こうから言ってくるまで我慢をしています。
また、違う隣りからは蔦が伸びてきますが、先方から切っても構わないと言われていますので、気になる時には切らせていただいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

管理会社から先方に言ってもらっていますがけんもほろろの対応です。

お礼日時:2020/11/21 18:18

市役所で対応してくれない?そんな馬鹿なことは無いと思います。


近所の方ならだれか、消息を知って居るはずです。
連絡が付いたら、告知文書を作り渡すか郵送の後、自分の生活に支障のある部分を処理したらいかがですか?
行政が相手をしてくれないなどと聞いたことが在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もう一度役所へ相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2020/11/21 09:21

空地所有者に断りをひとつ入れてから自分のとこだけ切ってしまえば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2020/11/21 09:15

持ち主に相談する。

    • good
    • 0

マンションなら そこを管理している会社あると思うので その旨相談する。


脅しじゃないけど管理会社から 貴方(土地所有者)がやらないのであれば こちらで業者依頼かけ 処置しますが その際の費用 請求しますと言えばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
管理会社から先方に電話してもらっていますが、来ても会わない、対策考えていないということでらちがあきません。

お礼日時:2020/11/21 09:07

人が歩くことができるくらいの細い道路ですが隣地の庭から松の木の枝が伸びてきてこちらの家の窓ガラスに風が吹いたりすれば当たりそうです。

転居してしまって普段は誰もいないし連絡もとれないので勝手に枝を切って切った枝は処分しています。紅葉の木も植えてあるのでその紅葉の落ち葉が風に吹かれてこちらの敷地まで入ってきてそれの掃き掃除までしなくてはならないので履いて集めた落ち葉は紅葉の植えてある家にお返ししてます。家の雨どいに入って詰まらせたりするので迷惑してます。なので隣近所のことも考えないでただきれいだからとかで植えるのよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験お教えいただき有難うございます。
全くその通りですね。

お礼日時:2020/11/21 09:04

町内会で取り上げてもらう


本来違反ですが相手の土地から出た植物など削除する
1人でやるとまずいので町内会もしくは関連する人
多数て゛やる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
町内会という手もありますね。

お礼日時:2020/11/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!