プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の空き地なのですが、雑草がすごくて草刈りをしてもらいたいのですが、
今年になって、その土地の持ち主が亡くなり、親族が相続放棄したそうなのです。
なので、どこに言えばいいのか、わからず困っています。
この場合は、所有権が市か県か国になるのでしょうか。
そうだとすると、どこの部署に言えばいいのでしょうか。
教えてください。
法務局に行けば、土地の所有者は、わかるようですが、そこに行くのも大変ですし、
わかったとしても、どうやって伝えるか、連絡手段がないのです。

A 回答 (8件)

あと重要なこと言い忘れましたけど、他人の敷地の草を勝手に刈ったという方、これは間違いなく犯罪者です。

その所有者に訴えられれば、警察に捕まるのは間違いなくこの方です。法的には、草を生やした所有者は何の問題もない被害者です。

勿論、ほったらかしの土地の草を刈って警察沙汰になるわけないと考えてあえて草を刈るというのも一つの手段です。ですが質問者は、これは犯罪であるということはよく踏まえた上で覚悟して行うように。
自分の手を汚すことも身を削ることもなく幸せなんて手に入りませんよ。
    • good
    • 0

住宅地の草ごときで山火事なら、山地は常に大火事です。

野生の草地って見たことあります? 草が何の犯罪につながるのかも不明。
駄目ですねそのような言いがかりでは、役人も説得出来ないです。やはりあなた個人の好みを他人の敷地に押し付けているに過ぎません。「よその持ち物のことだからと、大人になって我慢するしかない」というのが適切な回答になります。

それから、警察に言えばなんとかなる等という凄まじいお馬鹿さんがいますけど、雑草が生えていることは犯罪にはなり得ません。このくらいのことはどんなお馬鹿さんでもわかるはずだと思うのですが、わからない者もいるのですね。思いつきで言ってるだけで、考えることすらしてないんでしょうか。何が行政執行なのでしょう、無責任にも程があります。超有名なゴミ屋敷だって何年かけても役人すら何も出来ないありさまなのに。
ここは中国や北朝鮮とは違う人権国家。自分が気に入らない者を警察に突き出せば誰でも悪人に出来ると思ったら大間違いです。警察に言えば自分が正義になれると勘違いする人、日本に多いです。ですが大抵は警察も相手すらしてくれないような話です。

これで警察なんて頼ったら警察も迷惑ですしあなたが馬鹿にされますよ。要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで言い争いをするのは、止めましょう。どういう状態なのか、ご存じないから、草ぐらいで山火事にはならないといえるのです。
大変な状況なのだという事、伝わらなくて残念です。

お礼日時:2023/08/24 11:47

市に苦情を入れればある程度は対処してくれますよ。

    • good
    • 0

相続放棄をしても「相続財産管理人」はいます。


https://www.asahi.com/ads/sozoku_vs/column/waive …
 
市町村役場の地域担当に「草が伸び放題で困る」と苦情を入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き地を管理することは、義務と民法でなっていますが、しなくても罰則はない。というのが、問題なんだと思います。
それをわかっていて、変わらない行政って何なのでしょう。
いつも、そこにたどり着いてしまいます。

お礼日時:2023/08/24 00:06

不動産屋経由であなたが「空地」を買って思う存分草刈りをする。

    • good
    • 1

相続放棄なら、自治体に相談でしょう。

自治体が解決してくれると思います。

持ち主がまだいるとしても、自治体は教えられません。当然ですが個人情報なので。
以前住人のいない土地の植木が伸びすぎたトラブルがメディアで紹介されていて、役所に相談すると所有者と連絡を取ってくれるそうですが、そこで所有者が動かなければそれで終わりだそうです。個人の土地を勝手に役所や隣人がいじることは絶対出来ないので。かと言って連絡先も教えてくれないので、隣人が出来ることはもう無いそうです。
道路や隣の家に枝がはみ出ても他人が伐採することは違法らしいので、草くらいじゃまず無理でしょう。草が生えてどのような問題がありますか? 「見た目が嫌」程度の話なら我慢するのが現実的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空き家問題で、役所がなかなか動いてくれないのは、経験済みなので、
悩みの種になっています。
見た目くらいのかわいい草ならいいのですが、放置すると、山火事とか、犯罪につながりかねないレベルなので、深刻なんです。

お礼日時:2023/08/24 00:02

所有者の閲覧くらいでしたら、ネット検索でイケるかもね。



で、これって割と警察でいいですよ。警察の生活安全課に相談しますと、警察が所有者を特定し、特定された管理責任者に管理状況を問い合わせます。

そういう段取りを重ねると、行政執行という手続きに移行しやすいので、その記録を残す為に通報というのも、よろしいかと思います。

すぐ解決。を、望むのなら、自分で草刈りです。
私は、そうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は、そこまで関与してくれるんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
自分で出来るぐらいのかわいいものならいいのですが、ひどいんですよ。
それに、勝手に私有地のものを触ると、まずいらしいので。

お礼日時:2023/08/23 23:58

例え大変でも、まずは法務局で現所有者の登記情報(氏名、住所)を閲覧して確認するしかありません。


その上で、所有者に交渉することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!