プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    見栄え以前に、自分も他人も見ないですよね。そんなの見てないで、モニターに出力された映像を見ろよって話ですよね。そんなことして何が楽しいのか教えてください。

      補足日時:2020/11/20 18:08

A 回答 (14件中1~10件)

昨今のPCケースでは単なる鉄板だけの製品だけではなく、アクリルや強化ガラスを使用し内部を見せる製品もあります。



PC内部を見えるようにしない・なっていないなどの場合であっても、裏配線が可能であれば見栄えの点もありますが、内部清掃やエアフローの高効率化の面ではいい方法かと考えます。

裏配線でなくともファンなどの稼働物への緩衝を十分に避けている、MOSFETなどの高熱を発する場所に配線が当たらないように対策を行っているのであれば、問題はありません。

あとは使用者の気持ちの問題かと考えます。
    • good
    • 0

ANo.10 です。



"光らせるなら部屋を光らせればいいと思うんですけどね。なんでPCだけ。"
→ パソコンを光らせるのは趣味でしょうから、どうすれば良いと言う訳でもないのではないでしょうか?

それに、部屋の中をピカピカ光らせてるのは、一寸おかしい気もします。毎日パーティーでもやっているなら別ですが、普通の生活をしているなら、眩しいだけでしょう(笑)。
※自分的には、パソコンの電源表示灯さえ眩しく感じる時があります。人それぞれですね。

パソコンを光らせるのは、あくまでもその人の好みで、その人の生活に何かしらの潤いを与えてくれるものなんじゃないでしょうか? 若干暗くした部屋に様々な色で光るオブジェと言う感じでしょうか。まぁ、確かにパソコンでなくても構わないように思いますが、じゃあ何なら良いのかと問われた際に、たまたまその人にはパソコンだっただけではないしょうか。

私にはそういう趣味はありませんね、残念ながら(苦笑)。ただ、表配線や裏配線でパソコンの内部をきっちり纏め上げるのが私の趣向なのです。どうしてと言われても、困ってしまいますね(笑)。
    • good
    • 1

> そんなに抜き差ししないでしょ普通。

ファンの前に大量の線があると熱が?どんだけ狭いケース使ってるのよ。

ITXマザーがほぼちょうどのサイズのケース使ってますけどそれが何か?
高さもないから使えるCPUクーラーも限られて、ファンの音が気になって何度か交換したり、WiFiの調子が・・・って交換したりと、結構開けてばらしてるよ。
最近汎用規格品でできるだけ小さく。ってのが自分の楽しみだし。

> 質問はなぜ見栄えがいいと思うのかということ。見栄えがいいと言うからにはずっと眺めてるわけでしょ。なぜ?

「裏配線をすると見栄えが良くなるというのは、どういうことですか?」
で、ずっと眺める前提の質問です。って?その発想はなかったわ。
逆に見栄え良くしたからって、なんでずっと見てなくちゃいかん分け?
綺麗になったね。次に何かメンテの必要があった時には楽に作業できるね。と、自己満足して終わりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足ということですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 22:57

> メンテナンス性は変わりません。

エアフローも同様

まぁ、自作もメンテもしたことない人には無縁の話でしょうし理解できないのかもしれませんけどね。
普通はメモリの上に配線が転がってたりすると、パーツ交換で抜き差しするのに面倒だと感じるし、ファンの前に大量の配線があると熱が逃げないってことはあるんだよ。
何もメンテナンスってのは掃除だけの事じゃないんだよ。

> どうしてあなたはずっとPCをずっと見ていられるのかという質問です。

そんな質問じゃなかったろ。
自分でした質問良く読み直してみろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに抜き差ししないでしょ普通。ファンの前に大量の線があると熱が?どんだけ狭いケース使ってるのよ。

質問はなぜ見栄えがいいと思うのかということ。見栄えがいいと言うからにはずっと眺めてるわけでしょ。なぜ?
質問を理解できるまで説明する義務を果たしたのに、お前がおかしいといわれても困る。あなたが勝手に解釈してるだけであって。例えこっちが間違っていたとしても新しい質問に答えればいいだけの話ですし。

お礼日時:2020/11/23 22:18

ANo.6 です。



半導体を製造するクリーンルームのような環境でしたら、1年間ほっといても全然大丈夫ですが、普通の部屋なら少しは溜まるでしょう。まぁ、常識的に作っていれば、自然とエアフローはできますので、話題にする必要もありませんけれど。

"質問は、なぜあなたはずっとpcを眺めるのかということです。"
→ 私は眺めていません(笑)。ずっと足元に置きっ放しです。見ても仕方ありませんし、見るべきものもありません。ただの箱です。※時々は、部品交換などを行いますが、通常はノータッチです。

中には、ケース内にフィギュアを入れたり、照明(光もの)を点けて鑑賞できるようにしている方もいらっしゃるようです。これは、人其々ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光らせるなら部屋を光らせればいいと思うんですけどね。なんでPCだけ。

お礼日時:2020/11/23 22:20

見栄えが良いパソコンはメンテナンスもし易いってことです。


配線がめちゃめちゃでもパソコンは動きます。
一年もすると設置場所によっては内部は埃だらけ。
配線がめちゃめちゃだと掃除が大変なだけ。
自己満足と言われたら、それはそれで仕方ない世界です。
老人からしたらアイドル追っかけも何が楽しいのの世界感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな設置場所が無いかわいそうな人の娯楽だったんですね。それは失礼しました。

お礼日時:2020/11/23 14:49

自作PCの経験がない若造には理解できないでしょう。


裏配線のケースが考案される以前、タイラップで色々まとめたり
極力、短いコードを使っても見栄えは良くなりませんでした。
見栄えが良い=エアフローが良い=ホコリ除去等のメンテがしやすい
メリットだらけです。
口先だけでは無く、一度組んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は数年間同じpcを使っていますが、裏でも表でもエアフローは変わらないし、ホコリは全く溜まってないです。
工業製品は好きですが、そんなずっと見てるわけではないです。買ったり組み立てたりするときに一瞬見て終わりです。あくまで使うものであって見るものではないので。なぜあなたはずっと見ていられるのでしょうか?

お礼日時:2020/11/23 14:36

ANo.6 です。



幾つか打ち間違いがあり、訂正してお詫びいたします。済みませんでした(泣)。

誤 中は見え前せんから見栄えは関係ありません。
正 中は見えませんから見栄えは関係ありません。

誤 うっかいコネクタが外れてしまうなどのトラブルを招く恐れがあります。
正 うっかりコネクタが外れてしまうなどのトラブルを招く恐れがあります。

誤 わしの今使っているパソコンは、
正 私の今使っているパソコンは、
    • good
    • 0

私のケースの殆どは、アクリルやガラズのサイドパネルは使っていないので、中は見え前せんから見栄えは関係ありません。



裏配線を行う理由は、配線を綺麗に見せると言う理由もありますが、それ以前に、配線をすっきりまとめて判り易くすると言うものがあります。

そのためには、配線の撚りを失くして、合流する配線の流れを作ります。なるべく交差しないように配線を引き回せれば最高です。これにより、どこから来た配線なのか、目的にデバイスはどれかなどが一目瞭然となり、メンテナンス上で非常に役に立ちます。これが、配線が右往左往している状態では、うっかいコネクタが外れてしまうなどのトラブルを招く恐れがあります。

裏配線ができない昔(表配線)のケースでは、結束バンドを使って細かく結束して、流れを作っていましたね。そのように上手くまとめてあるパソコンは、振動にも強く安定して動いています。これは、制御系の機器を製作した経験が生きています(綺麗に纏めていないと製品にならない)。

また、コネクタに接続する部分は、テンションが掛からないように少し緩めの配線にしておきます。ぎちぎちだと、まとめた配線の重みや引っ張り具合などによっては、コネクタの接続に悪影響を及ぼすことがあります。

表配線も裏配線も配線は流れるように、コネクタの接続部分は緩やかにしてテンションを掛けない方法がベストです。それに、綺麗に纏まっている方が、作り上げたと言う満足感が更に涌いてくるのではないでしょうか(笑)。

一度纏まってしまうと殆どトラブルはありません。パソコンの蓋を占めてしまうと、次回の掃除の時くらいしか見ることはありません。その掃除も、綺麗に纏まっていると非常に楽です。パソコン内部に無駄に配線が浮いていませんので、埃も溜まり辛いです。

エアフローの話はされていないと仰られていましたが、埃が溜まりにくいと言う点は、メリットがあります。実際のところ、配線がぐちゃぐちゃでもエアフローの大きな影響はないようなのですが、埃は大敵ですのでやはり、配線を綺麗に纏めるのは良いことだと思いますね。

適当だった自作パソコンの内部配線を整理・整頓してみた!
https://my-life-with-pc.com/pc-internal-wiring/

わしの今使っているパソコンは、Mini-ITX マザーボードにケースも Mini-ITX 用です。Core i5-4570S、メモリ 16GB、SSD×2 RAID0、HDD 3TB、スリムブルーレイドライブ、GeForce GTX1060 6GB に電源ユニットが 600W あります。内部はかなり狭くて空間が殆どありません(笑)。これを、部品の交換も楽にできるよう配慮して纏めてあります。適当な配線では、どうにもならなかったでしょう(笑)。

自作PCの裏配線をきれいにしよう
http://sunsun-blue.net/2019/01/30/post-502/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埃がたまる部屋に置くのが悪いんだろとしかいいようがないのでわざわざエアフローの話はしませんでした。質問は、なぜあなたはずっとpcを眺めるのかということです。

お礼日時:2020/11/23 14:43

> 見栄え以前に、自分も他人も見ないですよね。



最近は側面がアクリルパネルになっていて、人目に付くケースが結構あるからねぇ。
内部配線も見栄えの一部と考える人もいるんだよ。

> そんなことして何が楽しいのか教えてください。

メンテナンス性の向上や、エアフローの向上、あとは言葉通りの見栄え。
ズボラな人には理解できない楽しみ方があるのだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス性は変わりません。エアフローも同様。狭いケースに入れて埃が出る部屋に置いてるのが悪いんですとしか言いようがないので、それについては言いませんでした。どうしてあなたはずっとPCをずっと見ていられるのかという質問です。

お礼日時:2020/11/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!