アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC

質問者からの補足コメント

• HAPPY

見栄え以前に、自分も他人も見ないですよね。そんなの見てないで、モニターに出力された映像を見ろよって話ですよね。そんなことして何が楽しいのか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

マザボの反対側に、電源ケーブル等を通すことができるケースが主流になってきました。

マザボ側は非常にクリーンな見栄えになります。
https://www.reddit.com/r/CableManagement/comment …
    • 0
この回答へのお礼

画像を見てもよくわかりません。

筐体を開けたときに配線でごちゃごちゃしてない->見栄えが良い->エアーフローも改善して冷却にもプラス

と言う事です
    • 0
この回答へのお礼

でも少なからず線は表でも見えてますよ。うんこが表にはみ出てるのと一緒で汚くないですか?うんこ(線)がいっぱい見えてる(表配線)のと大して変わりありませんよね。
エアーフローの話はしてません。

配線を表側から見えないところにする事ではありませんか?

家の電気工事で言うと天井裏に電気配線するような感じだと思いますが?
    • 0

ケーブルってまとめても、ケーブルが見えると見栄えがあまりよくない。

今はLEDでチカチカ点灯させるのが流行っていたりするから、スケルトンのケースとかも増えている。
ケース内が見えるのだから、ケーブルがごちゃごちゃして見えるよりも、見えない見栄えがよいだけです。

まぁ、スケルトンとかでなくても、分解とか掃除するときにケーブルがごちゃごちゃ見えているよりも、小さくまとめられていたり、あまり見えない方が見栄えがよいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

光らせたらCPU性能が10%上がるんですか?wwwwwww(あなたを煽ってるわけではないです。)
bmwのキドニーグリルが光るらしいけどあれも頭おかしいですよ。

> 見栄え以前に、自分も他人も見ないですよね。

最近は側面がアクリルパネルになっていて、人目に付くケースが結構あるからねぇ。
内部配線も見栄えの一部と考える人もいるんだよ。

> そんなことして何が楽しいのか教えてください。

メンテナンス性の向上や、エアフローの向上、あとは言葉通りの見栄え。
ズボラな人には理解できない楽しみ方があるのだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス性は変わりません。エアフローも同様。狭いケースに入れて埃が出る部屋に置いてるのが悪いんですとしか言いようがないので、それについては言いませんでした。どうしてあなたはずっとPCをずっと見ていられるのかという質問です。

私のケースの殆どは、アクリルやガラズのサイドパネルは使っていないので、中は見え前せんから見栄えは関係ありません。

裏配線を行う理由は、配線を綺麗に見せると言う理由もありますが、それ以前に、配線をすっきりまとめて判り易くすると言うものがあります。

そのためには、配線の撚りを失くして、合流する配線の流れを作ります。なるべく交差しないように配線を引き回せれば最高です。これにより、どこから来た配線なのか、目的にデバイスはどれかなどが一目瞭然となり、メンテナンス上で非常に役に立ちます。これが、配線が右往左往している状態では、うっかいコネクタが外れてしまうなどのトラブルを招く恐れがあります。

裏配線ができない昔(表配線)のケースでは、結束バンドを使って細かく結束して、流れを作っていましたね。そのように上手くまとめてあるパソコンは、振動にも強く安定して動いています。これは、制御系の機器を製作した経験が生きています(綺麗に纏めていないと製品にならない)。

また、コネクタに接続する部分は、テンションが掛からないように少し緩めの配線にしておきます。ぎちぎちだと、まとめた配線の重みや引っ張り具合などによっては、コネクタの接続に悪影響を及ぼすことがあります。

表配線も裏配線も配線は流れるように、コネクタの接続部分は緩やかにしてテンションを掛けない方法がベストです。それに、綺麗に纏まっている方が、作り上げたと言う満足感が更に涌いてくるのではないでしょうか(笑)。

一度纏まってしまうと殆どトラブルはありません。パソコンの蓋を占めてしまうと、次回の掃除の時くらいしか見ることはありません。その掃除も、綺麗に纏まっていると非常に楽です。パソコン内部に無駄に配線が浮いていませんので、埃も溜まり辛いです。

エアフローの話はされていないと仰られていましたが、埃が溜まりにくいと言う点は、メリットがあります。実際のところ、配線がぐちゃぐちゃでもエアフローの大きな影響はないようなのですが、埃は大敵ですのでやはり、配線を綺麗に纏めるのは良いことだと思いますね。

適当だった自作パソコンの内部配線を整理・整頓してみた!
https://my-life-with-pc.com/pc-internal-wiring/

わしの今使っているパソコンは、Mini-ITX マザーボードにケースも Mini-ITX 用です。Core i5-4570S、メモリ 16GB、SSD×2 RAID0、HDD 3TB、スリムブルーレイドライブ、GeForce GTX1060 6GB に電源ユニットが 600W あります。内部はかなり狭くて空間が殆どありません(笑)。これを、部品の交換も楽にできるよう配慮して纏めてあります。適当な配線では、どうにもならなかったでしょう(笑)。

自作PCの裏配線をきれいにしよう
http://sunsun-blue.net/2019/01/30/post-502/
    • 1
この回答へのお礼

埃がたまる部屋に置くのが悪いんだろとしかいいようがないのでわざわざエアフローの話はしませんでした。質問は、なぜあなたはずっとpcを眺めるのかということです。

ANo.6 です。

幾つか打ち間違いがあり、訂正してお詫びいたします。済みませんでした(泣)。

誤 中は見え前せんから見栄えは関係ありません。
正 中は見えませんから見栄えは関係ありません。

誤 うっかいコネクタが外れてしまうなどのトラブルを招く恐れがあります。
正 うっかりコネクタが外れてしまうなどのトラブルを招く恐れがあります。

誤 わしの今使っているパソコンは、
正 私の今使っているパソコンは、
    • 0

自作PCの経験がない若造には理解できないでしょう。

裏配線のケースが考案される以前、タイラップで色々まとめたり
極力、短いコードを使っても見栄えは良くなりませんでした。
見栄えが良い=エアフローが良い=ホコリ除去等のメンテがしやすい
メリットだらけです。
口先だけでは無く、一度組んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分は数年間同じpcを使っていますが、裏でも表でもエアフローは変わらないし、ホコリは全く溜まってないです。
工業製品は好きですが、そんなずっと見てるわけではないです。買ったり組み立てたりするときに一瞬見て終わりです。あくまで使うものであって見るものではないので。なぜあなたはずっと見ていられるのでしょうか?

見栄えが良いパソコンはメンテナンスもし易いってことです。

配線がめちゃめちゃでもパソコンは動きます。
一年もすると設置場所によっては内部は埃だらけ。
配線がめちゃめちゃだと掃除が大変なだけ。
自己満足と言われたら、それはそれで仕方ない世界です。
老人からしたらアイドル追っかけも何が楽しいのの世界感。
    • 0
この回答へのお礼

まともな設置場所が無いかわいそうな人の娯楽だったんですね。それは失礼しました。

ANo.6 です。

半導体を製造するクリーンルームのような環境でしたら、1年間ほっといても全然大丈夫ですが、普通の部屋なら少しは溜まるでしょう。まぁ、常識的に作っていれば、自然とエアフローはできますので、話題にする必要もありませんけれど。

"質問は、なぜあなたはずっとpcを眺めるのかということです。"
→ 私は眺めていません(笑)。ずっと足元に置きっ放しです。見ても仕方ありませんし、見るべきものもありません。ただの箱です。※時々は、部品交換などを行いますが、通常はノータッチです。

中には、ケース内にフィギュアを入れたり、照明(光もの)を点けて鑑賞できるようにしている方もいらっしゃるようです。これは、人其々ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
光らせるなら部屋を光らせればいいと思うんですけどね。なんでPCだけ。