アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士のトイレ掃除について

今1歳児クラス20名を担任5名で見ています。
正社員は2名でパートが3名。
私はパート勤務で、保育1年目(他業種から転職したので、年齢は35歳です。)です。

正社員の2名は全くトイレ掃除をしないので(本来はやるべきだけどやろうとしない)私ともう1人のパートの方が週に3回を交代でやっているような状態です。
あと1人のパートの方は、40代のベテラン保育士で、週に3日来ますがほとんどトイレ掃除をやってくれません。
その方に、「正社員は仕事も多くて大変だから、せめてパートの3人で交代制にしませんか?」と提案したら、「私も入った頃は毎日トイレ掃除をやっていたよ!気が付いた人がやればいいじゃない」と言われてしまいました。

それを聞いて、私は新人保育士だからトイレ掃除くらい自分ですすんでやればいいんじゃないかというように解釈できるなと思いました。
やはり保育士1年目なら、文句を言わずにトイレ掃除くらいした方がいいのでしょうか?

結構、保育士の世界って縦社会が厳しいのでしょうか。

保育業界に詳しい方、保育士の方からのコメントをお待ちしています。

A 回答 (1件)

衛生観念どうなってるんですか?その保育園。

子供達の健康管理できてるんでしょうか、そんなところ預けたくないでしょうね、真実を知ったら。

女の世界はそういう陰湿なものはありますよ、でも、それはその先輩たちの知能が低いからです、利口な人はそんなくだらないことしないです。
私たち正社員は正社員の仕事があるからパート3人で交代でやってね、としっかり割り振っていたら、あなたも先輩二人も私たちパートと同等にやるべきだ!なんて〇〇すべきって思考はしなくて済んだはずだしね。
とりまその二人にパートのくせに掃除しない人のことは相談したらいいと思うよ。
    • 1