日本では、マスコミといいますか、テレビなどで天皇陛下の悪口を言う人は、
まずいません。

ホームページなどでは、言いたい放題、言うこともできますが、
法律的には、天皇陛下の悪口を言うと、侮辱罪になるんでしょうか?

で、お聞きしたいのは、皇室は、たとえば去年、何件の侮辱罪の
裁判を起こしてますでしょうか?
過去10年では?戦後では?

皇室を侮辱したということで逮捕されたというニュースは聞いたことが
ないのですが、秘密に裁判をやってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

侮辱罪は親告罪ですから本人から告訴がない限り公訴はできません。


天皇陛下だけは本人でなく内閣総理大臣が告訴することができます。
(刑法231条232条同2項)参照
従って、前例はないと思います。
以上ですが何でそのようなことを考えますか?
天皇陛下万歳!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私とはまったく無関係ですが、ホームページでそのようなものを見たものですから、「このようなものが許されるのかなぁ?」と疑問に思ったので、質問しました。

私の見たものは、こちら。
「皇太子と雅子のSEXって 第2章」
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hneta& …

ただし、アダルトなので、未成年者は見ることができません。あと、やっぱり「天皇陛下万歳!!」という方も、やめた方がよろしいかと、、、。
(私は無関係です。念のため。)

どうも、ありがとうございました。
天皇陛下バンザイ!

お礼日時:2001/08/19 06:24

天皇は.憲法に定められた行政機関の一部です。


行政機関に対する意見は.参政権をもつ限り制限できません。
したがって.天皇の行政面(公務とされている内容)に関する意見は.何を指摘しようとも制限できません。
個人的内容は.一般には知ることができませんので.除外します。
なお.法令で禁止されている内容を行った場合には.法律の保護を受けません(恐喝してきた人間の腕を折っても暴行罪が成立しない)。天皇がしても良い行為は.憲法に書かれていますので.それ以外の内容をしていたらば.指摘できます。
憲法の内容の解釈については.参政権を有する限り.個人は何でも指摘できます。
日本国民の象徴としての天皇の行動が適正であるかどうか.これは.参政権で保証された.意見でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも私の質問とかけ離れた回答なので、お礼を書くのが難しいのですが、とにかく、ありがとうございました。

「個人的内容」でも、住所も名前の広く知られてますよねぇ?
その点、一般の国民とは違うような気もしますが、、、。
たとえば、「妊娠されて雅子さまは最近太った。」というのは、個人的内容ですよねぇ。

ところで、恐喝してきた人間の首の骨を折っても、無罪なんでしょうか?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 06:33

kawakawa様がすでに回答されていますので、別の視点から


・・・
テレビの場合は、皇室ファンという存在がありますので、天皇家の悪口など言おうものなら、抗議の電話が殺到するでありましょう。女性週刊誌などを見てもまるでアイドル並の扱いです。
また、いわれのない中傷に関しては、一般人と同じく名誉毀損で訴えられる可能性はないとはいえませんが、訴えたという話は聞いたことがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

「訴えたという話は聞いたことがありませんね。」で、私も聞いたことがありません。
それで、あるのかどうか、私が知らないだけなのか質問したんですが、「過去の判例を調べた結果、ありませんでした。」とか、「判例は、ここのサイトで調べられます。」という回答がいただけるのかと期待していたんですが、、、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 06:05

終戦までは『不敬罪』というものがありましたが、戦後に廃止されましたネ。


1946年だったかと記憶しておりますが、食糧メーデーの際に天皇を風刺したプラカードを掲げた松岡氏(松村氏だったかも)を不敬罪で逮捕しようとしたのですが、GHQは名誉毀損罪と判断し、有罪判決を下したことがありますよネ。
相手が誰であれ、不特定多数の人に対して事実無根の悪口を流布させた場合は、当然名誉毀損罪の適用対象となります。
テレビで天皇の悪口を言う必要があるのでしょうか?
これは、誰を対象とする悪口であっても同じことであり、公共手段を通じて人の悪口(正当な根拠に基づく批判ではない)を言う必要性があるとは考えられないのですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答、ありがとうございました。
ただ、「侮辱罪」の話は、どこへ行ったんでしょう?

「悪口」というのは、法律用語ではありませんので、なにが悪口にあたるか、まず、それが問題です。

「小泉総理が8月15日に靖国神社に行かなかったことは腰抜けだ」というのは、悪口のようであり、
”正当な根拠に基づく批判”のようであり、、、。
同じように、ダイアナ元妃の葬儀に日本の皇室が行かなかったことが、いい・悪い、それぞれ意見があるでしょう。

まぁ、そういうことです、、、。

お礼日時:2001/08/19 05:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇に人権を与えない憲法は、憲法自体が憲法違反というパラドックスになってませんか?

天皇に人権を与えない憲法は、憲法自体が憲法違反というパラドックスになってませんか?

Aベストアンサー

天皇陛下は、日本国の象徴でありますが、一方で、現人神ではなく人間でもあるのですから、公務から引退出来るようになるのは、当然の事思います。

人間は誰でも、後期高齢者と言われる年代になっても、公的な仕事を若い時と同じようにするのは、肉体的にも、精神的にも、無理があるでしょう。

昭和天皇の時も、晩年は、ご公務の活動をされているときのお姿を見るにつけ、御労しい感じがしていました。

象徴の退位が、法律上問題があるのなら、早急に、法改正すべきだと思います。

Q犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

Aベストアンサー

警察は立件不可能との判断ですよね。ですから刑事は無理ですから、民事で何とかするしかないですね。
各被害の物的証拠はそろっていて、第三者的立場の人間に証明できることが最低条件です。

弁護士を雇い、まずは相手に内容証明を出すことをお勧めします。慰謝料を払わないと裁判を起こすという内容です。それに従わない場合、相手に異議がある場合は裁判で決着することになりますが、証拠が揃っているなら問題ないでしょう。

ただし、物的な損害や治療の事実がないなどの場合、精神的苦痛に対する慰謝料だけですと慰謝料は数万~10数万円程度が相場です。

Q国民が天皇になれないのは憲法違反では?

国連が、日本の女子が天皇になれないのは女子差別だ!と産経新聞以外の他紙が報じませんが、そもそも国連がこんな内政干渉するのも問題ですけど、そういえば、日本の一般男子が天皇になることはできません。

これって職業選択の自由に反しませんか?

また、天皇に嫁ぐと人権を剥奪されるのも憲法違反では?

Aベストアンサー

天皇はいわゆる王様ですからね。
(「ネトウヨ」に反応してしまいスイマセン笑)

その王様が発布した決まり事、とか、その王様の国での決まり事、と言うのが憲法の位置づけなのではないでしょうかね?

そういうわけで、「現天皇の持ち物である日本国」の憲法ですから、「憲法」の位置づけは天皇より「下位」の概念です。

憲法の支配権は、日本国を所有する天皇に帰順する、のであって、憲法は天皇を何ら拘束できない、というのが、「王国」の基本だと思います。
建国した本人が作った決まり事ですから、それをどうするも本人次第ということです。


しかし、それをややこしくしているのが、天皇は日本の象徴だという、天皇が有る意味、日本の古い時代から続く「天皇の権威利用」によって最終的には究極の特殊すぎる奴隷状態にされたことです。

「金印」とかみたいな国璽、国を支配する権利がある宝物、これの人間版のイメージです。
天皇を「持って」いれば、日本を支配する正当な権利を持っていると、内外に示せるというわけ。

そういうわけで、王様(天皇)がまるで「王様の定義」を満たしておらず、「日本国」の下位に位置する概念にされているようなイメージがしますね。

それで、天皇になれないのはおかしくない? と言う発想も導けてしまうのだと思います。



もしあなたが天皇になりたいなら、クーデターなりなんなりを起こさないとなれないと言うことです。
クーデターを起こし、皇位を剥奪できたら、あなたがまた新しい憲法を作ればいいわけです。
職業ではなく「日本の所有者」「日本国の中でだけ通用する決まり事の所有者、発付者」の概念で考えればわかりやすいかと。

天皇はいわゆる王様ですからね。
(「ネトウヨ」に反応してしまいスイマセン笑)

その王様が発布した決まり事、とか、その王様の国での決まり事、と言うのが憲法の位置づけなのではないでしょうかね?

そういうわけで、「現天皇の持ち物である日本国」の憲法ですから、「憲法」の位置づけは天皇より「下位」の概念です。

憲法の支配権は、日本国を所有する天皇に帰順する、のであって、憲法は天皇を何ら拘束できない、というのが、「王国」の基本だと思います。
建国した本人が作った決まり事ですから、それを...続きを読む

Qスカイプで相手を侮辱したら侮辱罪に?

ニコニコ生放送などの不特定多数の閲覧者がいる場所でスカイプ通話で相手を侮辱したら侮辱罪になりますか?

Aベストアンサー

>侮辱罪になりますか?

 それだけでは、ならない!

 侮辱罪は、親告罪ですので
告訴がなければ公訴を提起することができません

 なので、告訴しないとダメです

Q【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】 刑法違反は警察に逮捕される。 憲法違反だと誰になにさ

【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】

刑法違反は警察に逮捕される。

憲法違反だと誰になにされる??

Aベストアンサー

一般の国民には「憲法違反」はありません。
法律なんかだと、裁判で違憲と判断されることはあるけどね。

Q飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。

飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。
昨日一軒先の家の人が突然玄関のガラス戸をドンドンたたきでてみると「お前のうちの犬が家の近くに糞をしている」と怒鳴り込んできました。私が「家では朝夕毎日公園に行って糞尿をさせている。絶対に私の犬のではない」と説明したのですが相手が「お前のところに犬が来てからだ」といったので頭にきて「ドアチャイムも鳴らさないで貴様何をいっとるか」と喧嘩になりかけたのですが弟が出てきて話をしていたら相手の口調も少し柔らかくなってきたのでその場は何とか納まりました。
ですが、夜になってだんだんまた悔しくなってきて家に火でもつけちゃろかとか色々考えだして眠れませんでした。
私が犬を飼いだしたのはもう3年も前のことで今まで一度もそういったトラブルはありませんでした。
また、散歩以外に犬を外に出したりはしていません。
こういった場合名誉毀損は無理にしても侮辱罪で告訴は出来ないのでしょうか。
どなたか法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬を侮辱したことについて罪に問うことは出来ませんが、
「飼い主が犬に糞をさせた」と言っているのと同等ですから、名誉毀損に相当します。


犬の糞を放置する行為は軽犯罪法違反ですし、
道徳面から見ても人の社会的評価を下げる内容であることは間違いありません。

そして、玄関先という場所での言い争いは道行く人に聞かれる可能性がありますから
たとえ実際に誰にも聞かれてなかったとしても公然で名誉を毀損したと言えます。


ただ、言い争いというのは証拠が残らないので、
実際にこの件で今から告訴するというのは現実的ではないです。
告訴するには最低限の証拠は必要ですので。

ICレコーダーなどを用意しておいて、
次来たときには録音して告訴するつもりでいるのが良いでしょう。

Q検察審査会は憲法違反である民主党森ゆう子予算委

 民主党 森ゆう子予算委員会筆頭理事はテレビ番組で『検察審査会は憲法違反である』と発言されています。国会議員でしかも予算委員会での役職をもっている議員の ”憲法違反” という言葉は非常に重みがあります。

 すでに検察審査会は結論をだしている案件があります。このような経過があるにもかかわらず、与党議員から 『検察審査会は憲法違反である』 というのは何故でしょうか。 また、本当に検察審査会は憲法違反の組織でしょうか。

発言youtubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=IVLofj2cjaw&feature=&p=01FA9251AE799FC6&index=0&playnext=1

最後にあります。

Aベストアンサー

>与党議員から 『検察審査会は憲法違反である』 というのは何故でしょうか。 
 身内のボスを応援するためになりふり構わず発言しているだけです。本人は必死のようですが周りからみると滑稽なだけです。当然、高額なお手当てが目当てでしょう。森議員は気づいていないようですが「憲法違反である」の発言は軽々しく言えるものではありません。

>本当に検察審査会は憲法違反の組織でしょうか。
 法律に基づいたものです。憲法違反ではありません。今頃になって憲法違反だなんて泥縄(どろなわ)です。

Q名誉毀損か侮辱罪か?裁判起こすには?

以前の会社の上司を、訴えたいのです。
半年ほど前、会社の悪口が提示版に書き込まれました。
私の知らないところで他の従業員(数名)に、
会社の悪口を提示版に書き込んだのは
●×君かなぁ~ 最近●×君変わった様子無い?
なんて事を聞いていたそうです。
(書き込んだのは僕じゃないです。)
以前も、お客様の前でこいつはくるくるパーだから・・
とかも言われて・・
なんとかやっつけたいのですが。
何かいい方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

「書き込み」が半年前であっても、そのことで悪口を言われたのがそれ以後であれば、時効にはなっていません。

刑事事件として罪を問うのは難しいと思いますが、
会社の中で侮辱され立場を悪くされているのなら、民事で慰謝料・損害賠償(お客さまの信頼を失わせて会社を辞めることになったなら収入もなくなってる)を請求することは可能です。
(結果的に認められるかどうかは、裁判所次第)

弁護士をたてなくても民事裁判はおこせますが、「相談」だけなら、市町村や弁護士会で無料や格安でできます。

Q民主党代表選「外国人の投票は憲法違反」?

民主党代表選「外国人の投票は憲法違反」?

【民主党代表選】長尾一紘・中央大学法学部「外国人の投票は憲法違反だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100906/stt1009060015000-n1.htm

首相選び、外国人も関与…党員から除外せず 実数不明
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20100906104.html

民主党代表選で 外国人の投票が憲法違反の場合
どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現段階では、法学者が言っているだけですから、党の代表選およびその後の首班指名はそのまま有効でしょう。

ここからは仮の話ですが、代表選はわずかな差で決着しそうです。
このとき、その差が党員サポーターに占める外国人の票数以下だったりすると、とうぜん誰かが裁判所に訴えるでしょう。
それで裁判所が新総理の在任中に違憲と判断すれば、総理大臣失職でしょう。

とはいえ、裁判が 1年や 2年で最高裁まで終わるとは考えにくく、失職はないでしょう。
民主党も次回の代表選までには、違憲の疑いを払拭できるような対策を考えるでしょうしね。

Qスカイプで相手の家族などを侮辱したら侮辱罪に?

知らない人同士がネット上で出会いスカイプで通話してる時、相手の家族や付き合っている異性などを汚い言葉で愚弄したり侮辱したら侮辱罪になりますか?

Aベストアンサー

>たとえばニコニコ生放送やそれに似たサイトで視聴者がいる場合は侮辱罪に該当するのですか??
その通りで、上記の様に不特定多数が試聴や閲覧ができる状態であれば触法するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報