プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10を使用していますが、パソコンにある、写真や動画をDVDに焼きたいのですが、
どんなソフトを使用したらいいのか悩んでいます。
動画の編集はほとんど行いません。
子供の運動会などの写真・動画をDVDに焼く位です。
Nero Video 2020
DVDFab XI DVD コピー
DVD Memory
などを色々調べてはいますが、どれを使用していいのかわかりません。
おススメのソフトなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こちらのLeawo DVD作成なら簡単にできますよ。

詳しい手順も書いてあります。
PCの写真動画をDVDに書き込む方法:
https://www.leawo.org/jp/tutorial/pc%E3%81%AE%E5 …
ご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせてもらいます

お礼日時:2020/11/28 16:09

絶対ではないですが、一般的には、PCにDVD書き込みドライブがある場合、「書き込みソフト」が付属しています。


もしあれば、簡単にできます。
たいていは、ソフトを開き、コピー元を指定してやるだけで書き込みできます。
OSの機能として、ソフト無しでも書き込み可能ですが、あくまでオマケ的機能なのか、面倒で使いにくいですので、おすすめしませんが、興味あるならネット検索してみてください。

もしソフトが無いなら、無料で市販ソフト並みのソフト
https://jp.cyberlink.com/products/power2go-plati …
一般的なフリーソフト、といわれるものとは違って、使い勝手や完成度は市販ソフトそのままです。
30日以内は全機能、過ぎると基本機能のみになりますがそのまま使い続けられます。
基本機能だけで十分使えるソフトです。
(この手のソフトはしかたないですが、広告メールがまめに来るようになります。)

DVDを一般的なDVDプレーヤー等で再生可能な形式にしたい場合はまた別のソフトが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般的なDVDプレーヤーで再生したいので別のソフトも必要と
いうことですよね

お礼日時:2020/11/25 08:19

SONYのPlayMemoriesHomeが日本語対応で楽です。


https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/ …

プロ向けの高度な細かい設定が必要なければこれで充分と思います。

やり方も簡単でテレビとも互換性があるので、作った物をパソコン以外でも再生できます。
https://www.sony.jp/support/software/playmemorie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
SONYのPlayMemoriesHomeは、Windows7では、使用していました。
引き続きWindows10でも使用していましたが、何が原因か分かりませんが、
画像は、DVDに焼けたのですが、動画がエラーでダメでした。

お礼日時:2020/11/21 15:28

No.5です。


Google フォト(高画質) にバックアップだけでは不十分かもしれません。
Googleドライブの「バックアップと同期」というソフトでバックアップ(高画質)しましょう。
このとき Google フォト(高画質)へのバックアップもチェックしておきます。
すると、Google フォト ではアルバムが作れます。Google ドライブではフォルダ構成が作成でき、ファイル名の変更もできます。

Chromecast があれば、Google フォト をストリーミングで、Google ドライブでしたらミラーリングで、テレビ観賞できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Google ドライブは使ったことがないので、調べてみようと思います。

お礼日時:2020/11/21 15:27

目的によりますが、


エンコードしてDVDプレーヤーで見れるようにすると強制的に解像度が落ちますので、スマホやテレビ含めて世の中の高解像度の画面になれているなら勿体ないと思います。
ので、ただ保存したいだけなら外付けHDDやSDカードみたいに、普通に空のDVDをパソコンに入れて、フォルダ分けしたデータをそのまま入れたら良いかと思います。また、DVDは耐久が10年くらいと言われていますので、HDDやSDカードでも良いのかなぁと。容量もまーまーありますし。

プレーヤーで再生するのが目的ならフリーソフトでもよければそれらで。サポートもついてる安心を求めるなら有料版を。どちらにしても失敗前提で、試し用のDVDは何枚かあった方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日外付けHDDに保存していたら、おかしくなってしまい
素人なもので、データ復旧出来なくなり、二度とこのような事がないよう
対策の為にDVDに焼こうと思いました。

お礼日時:2020/11/21 15:25

単にバックアップ目的ならPCの書き込み機能で出来ます


Nero Video 2020、DVDFab XI DVD コピー
↑でも可能

一般的なプレーヤーで再生したいならDVD Video形式に変換します
DVD Memory←このような動画編集・オーサリングソフトが要ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD Memoryが手っ取り早いのですかね?

お礼日時:2020/11/21 15:23

書き込み用途のDVDの再生寿命は、3〜5年。


そのあとは見れなくなります。

2021年5月末まで、容量無制限(高画質)の Google フォト にバックアップを取った方が確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Google フォト にバックアップはとっていますが、有料になる前に
DVDに焼いた方がいいのかと思って探していました。

お礼日時:2020/11/21 15:22

DVDを焼く目的は?


タダのバック・アップが目的なら特別なソフトは不要。
とにかく目的を明確に示さなければ、有益な回答は得られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDに焼いて保管しようと思っています。
Windows10にしてからソフトを入れないと焼けないと思っていました。

お礼日時:2020/11/21 15:21

DVDドライブが付いているPCであれば、


それ用のソフトが必ず付いています。

DVDドライブを別買いで外付けであれば、
製品(DVDドライブ)にそれ用のソフトが必ず付いています。

ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2020/11/21 15:20

フリーソフトをうまく組み合わせて使えば、高度な編集ができるそうですが、動画編集に関する知識が必要とされるようです。


私はそれらの知識に詳しくないので、市販ソフトのVideoStudioProというソフトを使っています。
必要となる機能がオールインワンで入っているので、いろんな動画データや写真を取り込んで、編集してDVD焼きは、わりとお手軽にできるようです。
マニュアルとかYoutubeの情報を見ると、もっと高度な編集が可能なようでしたけど、そこまでの高度な編集は必要ないので、わたしはそういうのを使ったことありませんけどね。
とはいえ、最低限の動画仕様に関する知識は学んでおいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VideoStudioProちょっと見てみます。

お礼日時:2020/11/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!