親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

dynabook EX1/524CDEを購入した者ですが、メモリの総容量は確認できるのですが、VRAMの容量がどれ位か確認できなかったので、某オンラインゲームのツールにて確認したところ
メインメモリ容量 240MB
Intel® 852GM チップセット
使用できるVRAMの容量 57MB
DirectXで使用できるVRAMの容量 10MB
グラフィックカードに搭載されているVRAMの容量 64MB
と表示されました。メインメモリとの共有とのことなので512MBのメモリを増設したのですが、メモリの総容量は740MBになっていたのですが、DirectXで使えるVRAMの容量が10MBから変わっていませんでした。マニュアル等を見ますとVRAM最大64MBと記載されているのですが、メインメモリを増やしてもDirectXで使用できるVRAMの容量は増やせないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/メインメモリを増やしてもDirectXで使用できるVRAMの容量は増やせないのでしょうか?



A/増やせないですね。まあ、画面のプロパティの詳細画面でビデオメモリのシェアード容量を64MBに変更できれば可能かもしれませんし、BIOSの設定で変更できるかもしれませんが・・・・個人的にDVMTの設定任せた方が効率的なパフォーマンスを発揮すると考えますけどね。

ビデオメモリの容量は、Intel Extreme Graphics SeriesではDynamic Video Memory Technologyと呼ばれる技術を使い、必要な時に必要な容量を確保するように設計されています。そのため、利用するソフトウェア環境によって利用されるビデオメモリの量は変化するようになっているため、常に最大容量を確保できるわけではありません。

また、Extreme GraphicsのVRAMの64MBとは、DirectX環境とは別にGDI及びGDI+環境用やサブテクスチャ用のメモリとして使われているためすべて丸々がDirectX用に使われるわけでもありません。

ちなみに、ビデオチップ統合のグラフィックスでは最新の3Dオンラインゲームなどを快適にするほどのスペックはありませんし、シェアードするVRAMを増やしても性能にはほとんど変化ありません。

メインメモリは、そもそもCPUを中心としたオンボード回路とデータのやりとりをする目的のものですから、シェアードメモリの容量を増やせば、総合パフォーマンスが低下します。また、ビデオメモリを増やせば性能が向上するわけではなく、性能そのものを押し上げるのはGPU(グラフィックスプロセッサ)になり、ビデオメモリはあくまで一度に処理できるデータ量を決める物にすぎません。今より高解像度で表示する場合など、より高い解像度で処理を行うときに大量のメモリがあると快適になる場合があるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですが。具体的にご説明頂きありがとうございました。そうすると新しいパソコンを購入するしかないようですね・・・32MBは必須のものがやりたかったので。もっと勉強しておけば良かったです。

お礼日時:2005/02/05 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング