電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内蔵HDDとメインメモリとCDROMを交換しようと思ってます。まず、(1)どれを買ったらいいかわかりません。対応してるかどうかがわかりません。どうやって判断したらいいですか?取説みましたがわかりません。SAMSUNG製(?)だったらどれでも大丈夫ですか?(2)PCの中身を交換したあと、PC操作(設定とか)は何をしたらいいですか?
(3)HDDは交換したらやっぱり初期化するんですよね?それが嫌なら外付けしかないですかね?


使用パソコン
MITSUBISHI DREAMSYS
Intel celeron 256MBメモリDDR SDRAM DIMM 200/266/333対応(?)SAMSUNG製(?) CD‐RW/DVD‐R

です。以上、ご教授下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

セルフサービース 型番を調べ自分で検索して OKwaveで確認してもらう方法がベスト



メモリはメーカー型番を入力間違うと取り付けられませんし、対応しません。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

HDDはメーカー関係有りません、取り付け口と大きさ

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in …

規格ATAとSATA大きさディスクトップかノート型2.5インチか比較検討する
ここの業者の製品はコピーソフトが付いているので質問者のような方には楽々かと思います

丸ごとコピーには、HDDケースが必要かもしれません。
http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm
ドライブ交換の基本です、ノートの参考ですがスリムドライブと5インチべイの違いだけですので

これだけ交換すると本体だけ購入できると思いますメーカーこだわらなければ4万5万で購入できると思います、考え直してはいかがでしょう

古いとモニターの規格が違うかもしれません、そのへんも確認が必要です
    • good
    • 0

そうですね。

方法より目的が重要でしょう。

これくらい古いPCは、部材が今と比べて、容量が低く、
性能も低く、値段だけが高いので、テコ入れするのが
非常にコストパフォーマンスが低いです。
テコ入れして、目的の機能が実現出来るかというのも
怪しいところです。

昔からの要件だけをこなすPCなら古くても構わないと
思います。
古いPCで出来ない新しいPCの能力が必要な場合は、新
しいPCを買った方が安い可能性もあります。
しかも何十倍も総合性能が高い可能性があります。

しかも改造にお詳しくないのであれば尚更です。
PCを壊しかねません。

また、これだけ古いと、今の最新の部材は使えません。
中古を探すことになります。当然、故障のリスクは高く
なります。
ジャンクショップとかで1つの部材が100円くらいでゴロ
ゴロしているものでも、これくらい古いものは少ししか
無いように思います。

またメモリを増設してもOSが古いので意味が無いのでは
ないでしょうか。

部材のメーカは「相性」と「信頼性」に影響しますが、
基本的には「規格」を合わせます。
肝心なのはマザーボードの規格で、これによってどのような
部材が付けられるか、その範囲が決まります。
OSの制限もあります。

古いので情報も無いから、昔を覚えている人の記憶に頼るし
か無いと思います。
    • good
    • 0

不必要な情報ばかりで、正確な品番を記載しましょう。


DDR1メモリ搭載のPCであれば、おそらくビッグドライブ未対応なので、
IDEの120GBまででしょう。光学ドライブは取り外しができても、PCの
ボディの形状に合うのかどうかが分からないと厳しい。

2-3万円出して新しいPCを購入する方が手っ取り早い。

この回答への補足

すみません。品番見つけれないんですが…デスクトップなんですが、どのあたりにありますかね?ちなみにOSはXPです。

補足日時:2010/01/13 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!