アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮器は冷媒ガスを圧縮させ、外の気温より熱くし、熱を移動させやすくすると書いてありました
低音 低圧 気体を一度 高音 高圧 気体に変化させる必要があるのでしょうか、圧縮器を通さずに直接減圧機に通してはダメなんでしょうか?
暖房の時は考えず、冷房の場合のみとして考えています
誰か教えてください‼︎

「エアコンの室外機に圧縮器が必要である理由」の質問画像

A 回答 (6件)

まず 室外機の役割は(冷房時での説明)


室内器で蒸発した冷媒を 液化する事です

気体を液体にするには 熱を奪う必要があります
室外機熱交換器に風を当てて冷却しますが、

夏場の外気温度 > 冷媒の温度 

となっている為 高い温度で低い温度を冷却する事はできません
そこで 冷媒を圧縮する事で 

夏場の外気温度 < 冷媒の温度

の関係になり 熱い空気でも 冷媒を冷却する事が出来
液化させることができます

圧縮機の役割は この為にあります

更にもうひとつの役目は、冷媒を循環させる
ポンプの役目もあります
    • good
    • 0

減圧機は減圧してくれる機械では無く、減圧させるための熱交換器という器です。


エアコンの室外機のフィンと呼ばれる部品ですね。
熱交換器は何かの動力で動かす物では無く、ただの入れ物みたいな感じです。
その入れ物に熱い物を入れ 周りを扇風機の風で冷やすイメージです。
室内から戻ってきたガスは室内を冷やした後ではありますが まだ冷たく、夏の外気と比べたら外気はとても暑いです。
その暑い外気で戻ってきた冷たいガスを熱交換器で冷やす事は先程説明した通り不可能という事です。
    • good
    • 0

ヒントだけ。

後は、自分で調べよう。

気体を強制的に圧縮すると、どうなりますか?
その気体が膨張する時、どうなりますか?
その気体の総熱エネルギーは変わりますか? 一定ですか?
これらを含めて、断熱圧縮・断熱膨張と云う用語は聴いていませんか?
    • good
    • 0

音の問題を解決させただけですよ



だから 室外機の無い 窓用クーラーは 音が五月蠅い
    • good
    • 0

エネルギー保存則と言う基本から勉強すべし。

    • good
    • 0

>圧縮器を通さずに直接減圧機に通してはダメなんでしょうか?



どういう疑問なのか意味不明
圧縮しないで減圧すんの?だと減圧する一方じゃん
冷房システムとして成立すんのそれで?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!