アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安7人乗り中古モビリオ。

中古7人乗りコンパクトカーに興味があるのでフリードやシエンタを見ていると、モビリオなる車が目に入りました。年式はどれも2002.3.4.年当たりで総額2.30万円です。こういうのを購入するかたは、13.18年以降の維持費が高くなることも考慮した上でそれでも総額が安く済むのでオッケーとして買われるのですか?個人的にはそれはそれでありかなぁと思うのですが、内臓(エンジンとか?)のことを考えるとここからさらに何年くらい乗れるものなのですか?また、ベルトはチェーンなのでしょうか、それならまずまず交換の必要もないですよね?
ご意見お願いします。
※安過ぎて古すぎる中古車に対する徹底的な見下しや嘲笑いより、冷静で柔軟なご意見が伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ホンダの修理工場が徒歩圏にある人なら選択肢の一つだと思います。

走行10万キロ未満の個体の中から、ガレージ保管の個体を選ぶことです。
ワンオーナーでない場合はガレージ補完か否かは判別できないので、車体下部の塗装の状態などから保管状態を想像しましょう。

レストアが趣味である様な特殊なケースを除き、この手の「掘り出し物」は、遠くの中古車屋で買わない事が原則です。近場の中古車屋で、何度も通って、他の商品品揃えなどから中古車屋の仕入れ特性なども判断材料にしないとリスクが多いからです。

いずれにせよ、目利き向け物件であることは間違えなく、一般の人は車齢10年未満の物件の中から予算に合うものを選ぶことです。
    • 0

クルマの価値は、昔から、10年もしくは、10万キロを境に、大きく落ちますが、昔と違い、きちんと点検整備してあれば、その程度では、壊れなくなりました。

ただ、13年経過すると、自動車税、重量税が、増税になるので、そこが、一つの境目で、税金の高い普通車の価値が、ぐっと下がります。
軽自動車は、元々の無税金が、安いので、中古車の値段落ちは、少ないです。フリード、モビリオは、1気筒2プラグ方式、という事は、当然コイルも2個。という事は、全部交換すると、8プラグ8コイルなので、それだけで8万円コース。私なら、トヨタにします。
    • 0

私の場合、3年半前に突発性難聴になり、ハイブリッドカーに乗るのがお勧めと言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行きました。

それまでは、新車で買った某車に20年チョイ乗り続けていました。

家族の車は新車で買い、もうすぐ来年の2月で19年となります。

長く乗り続けた経験などから言いますと、自動車税とか、重量税とかが割り増しになるのでお金は高くなるのですが、13年超えた車でも整備されていれば普通にノントラブルで走っている感じはあります。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに事業用で1ブロック一括で借りてあり置いています。 家族はそこから出発し片道1kmもないショッピングセンターに行きスポーツクラブに行き、そこにあるディスカウント店で買い物して買えるので、超ショートトリップでガソリン車には良くない。

同じ月極駐車場にある近所のおじいさんは、朝・昼・晩の1日3回食事買いに同じショッピングセンターに通い続けたら、走行中に発火し廃車となりまた同じ車を買ったと言っていました。

年間走行距離は3千kmもいかないので、いまだ5万kmもいっていない感じであまりガソリンエンジンにとっては走らなすぎる点でよくないのですが、いつも半年に1度無償オイル交換していただいています。

■参考資料:エンジンオイル交換っていくらするの? 無料のを試してみた

車検とか民間指定工場のスピード車検に出して、12カ月点検も出していますが、今だ絶好調で、「どこも悪くありませんでした。 でもベルトが少しキュルキュル音が出ていますので今調整しています」 と言われた感じでした。

「車が古いとエンジン掛けたら異音が鳴る」 とか想像される人が多いと思いますが、バッテリー上がったことすらないですし、いつも一発で始動できますよ。

ただ壊れないわけでもなくて、去年だったか、給油口パネルを開けようとレバー引いたら開かない。 セルフのGSでしたが手を挙げたらスタッフさんが来て開けてくれました。

毎回呼ぶのも悪いので、ディーラーでパーツ注文して取り寄せしたら300円くらいのバネだったので、自分でセットしました。
古いのはどこかに消えていましたので、劣化して折れたみたいでした。

全く壊れないわけでもないのですが、新車買っても壊れるとかあるので、その辺は故障しまくるという感じでもなくて、自分でdiy交換することもあるといえばある感じ。

よく「車を買い換えないのでケチですか」 とかも聞かれるのですが、家族の場合でもあまり車を買い換えるというのが好きじゃないので長く乗っています。 事故がない車を買い替えると、買った不慣れな車で事故でもあるかもと思う感じ。

そんな感じで古いとボロいというのは一般的によくある想像の世界みたいなもので、整備してくれる良い修理工場とかに出せば乗れるといえば乗れる。

人は環境に合わせて生きているだけなので、修理が必要になれば「ここはあそこに出した方が安い」 とか覚えていく感じでそれ程困ることもない感じ。

強いていえば、事故の際にボディ腐食していると大けがしますので、下回りとかはきちんと点検出しておく感じでしょうか。

そんな感じですので欲しい車買えば良いのかと思います。

■参考資料:【緊張】先輩女優さんと30年前の愛車日産シーマがやってきた
https://www.youtube.com/watch?v=JIAJ09XSLIg

いつも2年で買い換えていたといわれる女優さんが、この車は合っている感じがあり2年経っても買い替えなかったので30年乗っていると言われています。

そんな感じで長く乗っているとか結構いらっしゃいますよ。
    • 0

車の価値は、10年を経過したら、価値はありません。

ですが、エンジンなりとしては、メンテナンスをしている限りは全く問題なく動きますからね・・・
経年劣化なりで壊れるものはありますが、交換とかでメンテナンスを行っていれば、パーツがなくなるまでは動きますから・・・
日本の中古車が海外に渡り、そのまま、現役で動いているのは、有名ですからね・・・

税金は、登録後13年以上経過したら、あがりますが、あがるタイミングなりで買い換える人も一部いますが、そのまま乗り続けている方が安価だったりすることはあります。
    • 0

トータルの出費は安くなるので近所の目や故障リスクを考えても得だとは思いますよ。

ただ廃盤から10年も経つとちらほら出てこないパーツが出てるくるのできれいに乗るのは無理です。
場合によっては直せないこともあるし板金にお金をかけるのも馬鹿らしいです。

そういったリスクのコントロールができるなら選択肢としてはありです。

取り敢えず乗るだけなら20年20万キロのどっちか早い方までが目安ですね。
それ以上は流石に古すぎボロすぎで手がかかるかも?
    • 0
この回答へのお礼

近所の目というお言葉すごく参考になりました、なるほどですねそういう車なんですね。聞いてみて良かったです。その他のアドバイスも有り難うございます、助かりました。