プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の駐輪場で生徒に殴られて目がほぼ見えていない状況です。その生徒は軽度の知的障害を持っていますでもしては行けない事は分かるみたいです。被害届を今週中に出しに行こうと思っています。皆さんの意見などを聞きたいので質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

問えます

    • good
    • 0

問えるか問えないかの質問であれば、問えますよ。

    • good
    • 0

事件です。

生徒を守るために被害届出すべき。
    • good
    • 1

たった今の出来事なら、そこに警察を呼ぶといいよ。

    • good
    • 0

その場で処理しないと警察だって動いてくれないよ?

    • good
    • 0

果てしなく知的障害多いな、聞かなきゃわからんの?意味わからん

    • good
    • 1

まぁ取りあえず被害届を出すことはできます。

正式に起訴されて裁判に移行するかは、その後の取り調べ等の状況次第ですね。裁判になったとしても、判決前に「そこそこのところで話し合って示談にしたら?」と裁判官より勧められるかもしれません(その可能性が高い案件だと思います)。
    • good
    • 1

医師の診断書を持参すれば、傷害罪でしょう。

相手に成年後見人ないなら、責任能力は問える!やはり、様々の事を考えても、警察へ訴えるべきです。

いつ、どこで、誰が、誰に、何をしたかを説明するように!証拠があれば、それを用意しましょう。
    • good
    • 0

暴行罪に問えますか?


 ↑
目が見えないのなら傷害罪です。



被害届を今週中に出しに行こうと思っています。
 ↑
何吞気なことを。
今すぐに出すことをお勧めします。
相手が判明しているなら、告訴状です。



皆さんの意見などを聞きたいので
 ↑
刑事では傷害罪。

民事で損害賠償、ということになります。
高校生だと資力が無いでしょうから、
親に請求することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!