電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再就職手当がもらえる条件

先日退職し、離職票などをまだ受け取っていない状態です。前回再就職手当の手続きをしたのが2017年の12月、働き始めたのが2018年一月、ふりこまれたのが2月です。

再就職は来年の一月を考えており、12月に職探ししたいと思っておりますが、この場合再就職手当をもらえるでしょうか?もらってから三年、という条件をネットでみました。その表現だと2月以降に再就職しないともらえない、ということですかね

離職票もらったらどのみちハロワに行った時尋ねてみるのですが、わかる方いらしたらお願いします

A 回答 (4件)

3年以内とは、前回の再就職手当に係る就職日から3年なので、その時の就職日より後の日付ならこの条件については満たすことになるかと思います。


もちろん、ハローワークへは確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
金銭的に困っていたので、
少し期待が持てました。
ハローワークでも確認してみます。

お礼日時:2020/11/23 19:27

大体、書類の提出に関しては就職から1ヶ月以内に出すように言われるんですからね。


(一応、時効の2年以内は提出可能ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われたらそうだったかもしれません。
すっかり以前のこと忘れてました。
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2020/11/23 19:37

>それと正社員じゃないとダメ


>ハロワの紹介じゃないとダメ
>就職してから1か月経過しないとダメ

正社員でなくても構いませんし、期間を置けばハローワークの紹介でなくても構いませんし(そもそも会社都合なら関係ない)、就職したら書類は出せます。最近は在籍確認もしない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/11/23 19:32

再就職手当は、失業保険の残り日数が大きく関係していたと思います。

(遅いとダメ)
それと正社員じゃないとダメ
ハロワの紹介じゃないとダメ
就職してから1か月経過しないとダメ
雇い主の印鑑なども必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます
正社員です
ハロワの紹介をうけるつもりです
就職して1ヶ月働くていで質問しております

お礼日時:2020/11/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!