アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デビットカード利用時の返金について、店舗側はカード会社の締め日によって返金時期が変わるという説明をきくのですが、締め日がないデビットカードを利用している場合は店舗側が取消データを送信すればすぐ手続きがなされるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • あれから方々に問い合わせた結果です。
    店舗側から加盟店管理会社へクレジット(デビット)取消しデータが送られ、そちらから各クレジット会社へ払い戻しデータが送られるとの事。すでに店舗側がデータを送信してるのであれば加盟店管理会社の進捗次第だそうです。カード会社側ではデータが届き次第、即日処理するとの回答をいただきました。
    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2020/11/24 11:16

A 回答 (4件)

店舗側が取消データを送信すればすぐ返金されます。

手続きはありません。
    • good
    • 0

デビットカードの場合、支払は取引完了の前のオーソリ承認の段階で一旦引き落とされます取引が完了してカード会社処理が終了した段階で正式な引き落としになります。

(国内で使用した場合は同額ですが海外利用だと為替レートの変動で追加引き落としや返金があります)

取消の場合は店とカード会社の間の取引、カード会社の処理が完了してから口座に入金されます。
最低でも数日はずれますね。
    • good
    • 0

>店舗側が取消データを送信すれば…



あり得ません。
デビットカードはクレジットカードの一種では決してないのです。
デビットカードは利用の瞬間に引き落とされ、相手方に入金されてしまうのです。

何らかの事由で返金されることになったとしたら、あなたが銀行名と口座番号を相手方に連絡し、相手方が振り込み手続きを取ることになります。
その際には、同一銀行同一支店など一部の例外を除いて振込料が発生しますので、どちらが負担するかを協議する必要も出てきます。

https://www.debitcard.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、デビットカードに返金されること自体は間違いないのです。キャンセルに伴う各手数料を差し引いた金額がマイナスの請求(返金)となって戻ってくる流れです。

お礼日時:2020/11/23 22:31

デビットカードって銀行自動引き落としでないの?使ったら自動で引き落としでないの?返金って何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードで購入し、引き落としされたもの(今回は航空券です)をキャンセルした場合の払い戻し時期を調べてまして…

お礼日時:2020/11/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!