アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 「口座振替のご利用のお客様で、振替日に振り替えできなかった場合は、原則として、ご請求月の翌月15日に再度振り替えさせていただきます。・・・・・・・・」と請求書に書いてあります。

これは15日当日に通帳へお金を入れても間に合いますか?

A 回答 (3件)

振替日の金融機関の窓口で入金可能な時間(15時までが多い)までに入金すれば間に合います

ただし あるときおかしな処理を経験したことがあります
15日に振り替えと明示してあったのに 15日に入金しても引き落とされませんでした、
確認すると、その当日のシステムスタート時(明け方の3時頃とか)に引き落としを行い、その時に引き落とされなければ、そのままで未払いとなるとか

そのようなおかしなシステムではなく、一般的な金融機関の処理ならば、当日の窓口で入金可能な時間ならOKです(ATM入金の場合には入金可能でも振替の時間外となることがある)

振替日に振替できなかったときは翌月15日に振替えます、それでも振替できなかった時には事故扱いとします の意味もあります
事故扱いの意味はお判りですね
    • 0

> これは15日当日に通帳へお金を入れても間に合いますか?

世には多くの金融機関とそのシステムが存在します。
全てのシステムは同一ではありませんので、
自動振替の引き落としについて、そのタイミングも微妙に異なります。

概ね、ATM からは 18:00 まで自分の口座に対して、
通帳やキャッシュカードを利用することで入金できます。

そして、入金されたら、即、引き落としするシステムだったとしても、
何らかの理由によって、処理件数が集中して停滞していたなら、
もしかしたら、引き落としできない場合もあります。

つまり、当日中の入金では、絶対に引き落としされるという保証はありませんので、
少ないながらも、引き落とし不能の場合もあると承知して、
当日に入金するのは構わないと思います。
    • 0

銀行が閉まるまで(15時)なら大丈夫。

但し14時以降は手続き上、翌日扱いになる可能性があるので
実際には14時までの入金です。
    • 0