電子書籍の厳選無料作品が豊富!

根も葉もない、社会的に死ぬような噂を流されるかもしれません。どうすればいいでしょうか。

ある男性とトラブルがあり、余計なことを言ってしまいました。匂わせるような発言をしており、近々報復に合うかもしれません。

相手はもう何も失うものはありませんから、何をするかわかりません。しかし、事実でないにしろ、その噂の内容は私を社会的に陥れるのに十分なものですし、非常に困ります。

A 回答 (6件)

自分自身を失わない事が重要だと思います、まだ、噂を流された訳ではありませんよね、まず、噂が、本当なら仕方ありませんが、根も葉もない場合なら、会社なら事前に上司に、事情を話て、味方につけておく事、上司でも、誰でもいいわけではなく人選をしっかりする事、場合によれば、警察、弁護士に相談する事、まだ時間あるので事前の対策をしておきましょう。

ある男性と話せる方に、仲裁は頼めたらいいけど、まずは、慌てず冷静に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私に落ち度はないと思っているので、色々と相談して、味方でまわりを固めていこうと思います

お礼日時:2020/11/24 09:00

「根も葉もない、社会的に死ぬような噂を流されるかもしれません。

どうすればいいでしょうか。」

事実と違うなら、放置しても、事実じゃないと解かる。

事実ならしょうがない。

「ある男性とトラブルがあり、余計なことを言ってしまいました。匂わせるような発言をしており、近々報復に合うかもしれません。」

余計なことを言ったなら、自業自得、口は災いの元。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接言ったのではなく、共通の知り合いがわざわざその男性に私の言ったことを伝えたようです。
愚痴のつもりでぽろっとこぼした一言でこんなことになると思いませんでした。本当に人は信用できないし、口は災いの元ですね。

お礼日時:2020/11/24 08:59

No.1です



| 確信も何もないのですが、いいのですか?

はい。
確信というか名誉毀損が実行されて証拠があれば警察or裁判でOKですが、
まだそういう行為は行われていないのですよね。
それに備えて準備をしておくことや、発生時に速やかに動けるようになるには
専門家(弁護士)に相談することが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/24 08:58

仲間に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できる仲間がいません…

お礼日時:2020/11/24 08:58

警察に相談するのはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確信も何もないことなのに相談して何か変わるんですか?

お礼日時:2020/11/23 22:26

弁護士に相談しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信も何もないのですが、いいのですか?

お礼日時:2020/11/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!