アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図で Bにおける速さとCにおける速さの間には相対性理論がどう関係するんですか?

「図で Bにおける速さとCにおける速さの間」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答よろしくお願いします

      補足日時:2020/11/24 12:25

A 回答 (2件)

「Bにおける速さとCにおける速さ・・・」などという記述はありません


し、Cは停止しているというか、BはCに対して速度を持つ、という設定
です。

「相対性理論がどう関係するんですか?」については、BのCに対する速
度は「かなり速い」ので、CはBに対して特殊相対論による時間遅れが発
生します。
    • good
    • 1

Bは関係ないかな。



CのAとの相対速度は4 km/s ほどとかなり速い。
円運動だけど、直線運動のつぎはぎと考えて
衛星内の固有時を特殊相対性理論で計算できます。
A 1秒あたり、Cは 8x 10^(-11) 秒くらい遅れます。
1日あたり7μs で光路長に換算すると 2 km くらい。

考慮しないと GPS の精度ががたがたに落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!