アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に彼氏が出来てから、1人の友達(以下A子)のことが嫌いになってしまいました。
私とA子は同い年で、社会人になってから習い事で出会いました。A子は人と話すのが好きな性格で、ムードメーカータイプであり、美人で第一印象は明るい活発な良い子でした。
最初はA子から積極的に距離を詰めてきた感じで少し驚きましたが、私も仲良くなれて嬉しく、何度も遊びに行きました。
A子はまだ仲良くなっていない人にも自分の悩みを抵抗なく話すタイプで、私も仲良くなり始めの頃から普通に悩みを聞いていたし、私の悩みをA子に聞いてもらったりもしていました。
A子の話題は主に恋愛相談なのですが、何年も片想い状態が続いています。A子からデートに誘ったりプレゼントすることはあっても相手からは何もないのですが、ずっと脈アリと信じて告白を待っています。宣言していた目標の結婚・出産年齢を既に過ぎていて、それを大幅にずらしてまで、諦めず相手からの告白を待っているのです。
私も1年ちょっとくらいは真剣に話を聞いていたのですが、あまりの進展のなさに内心イライラしていたところで、私に彼氏が出来ました。
私も今までA子に自分の恋愛相談や仕事の相談をすることはありましたが、彼氏ができたため恋愛の悩みは解決、仕事の悩みも彼氏に聞いてもらうのでA子に頼ることがなくなり、A子からの頻繁で事細かに内容を伝えてくる割に進展のない恋愛相談が重荷に感じるようになってしまいました。
もともとA子は週に何度も遊んだり長電話したいタイプで、しかも当日の誘いが多くて前々から困っては居たのですが、友達だし、私の悩みも聞いてもらっているし、と思って丁寧に対応していました。でも嫌いになり始めた最近は、A子にとって都合の良い存在にならないように振り回されないように、敢えてそっけない返事の仕方をしています。
A子以外の友達とは以前と変わらずに付き合えていますが、A子だけは無理になってしまいました。本当は彼氏ができても友達とは変わらない付き合いができる自分で居たかったです。それでも振り回されたくなくて、A子にとって自分は最低な人間でも良いと割り切ってA子に塩対応を続けているのですが、ときどき自己嫌悪で縁をきってしまいたくなります。
でも習い事は辞めたくないし、共通の友人もいるので不仲になれば迷惑をかけることになるし、どうしたら良いのか、とても悩んでいます。

A 回答 (2件)

私もそういうことに悩んだ時がありましたね。

お友達も、お互いの環境が変わることで、関係が変わってしまうことは
自然にあり得ることです。

A子さんは悩み相談ではなく、報告ですね。。
一方的に話して、誰の意見も取り入れ様としないタイプ。。
長く待っても何も進展しなかった関係は、今後も待ってるだけでは
何も起こらないことは十分に予想が出来ますし、わかっていないのは
本人だけですね。
ま、結果を出して振られて諦めることになるのが本人的には耐えられない?
片思いでも思い続けていたいのかもしれません。。

ただ、聞いてる方はたまらないですよね。。

しかも、ずっとこのままA子さんは一人の可能性も高く、
親身になって相手をすればあなたへの依存度も高くなってくるでしょうし
よいことはないかと思います。。

共通のお友達もいるということで、連絡の度に「最近忙しくって。。」とか
濁しつつ距離を置くのが一番なのかな~と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお悩みをご経験された方がいらっしゃること、そして距離を置くことを肯定してくださるご意見、とてもありがたく安心いたしました。
A子に冷たくすると「私は必要のない人間なんだ」みたいなことを言い出すことがあるので怖いのですが、必要以上に距離を詰めることもありませんしね。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

あなたが後悔することはあっても共通の友人に迷惑をかけるってことはないと思いますよ。

みんな不仲や揉め事大好物ですから。笑
そこは気にしなくて良いと思います。
嫌いになるほどあなたはそのA子さんのことが気になる存在なんですね。
なら自分が思う事をスッといえばいいのに?
本当の友達にはなれない人と思うならいつかは必ず通る道、もう放念しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
私とA子が以前ちょっと喧嘩っぽくなって距離を置いていた間に、A子は私との共通の知り合いで普段とても忙しい方に私とのことを事細かに何度も相談していたそうで、それを聞いた時知り合いの方にすごく申し訳なくなってしまいまして…。A子はメンタルが弱くて自分の悩みを自分の中だけで処理できず、いつも周りを巻き込むところにも私はイライラしてしまうのです。
でもそれはもう私が気にしていたらいつまでも解決しないことですね。いつかは必ず通る道、という言葉に背中を押してもらえたような気がします。ありがとうございます。