アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRが国鉄だった頃を知っていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

国鉄時代は


特急とき(父の実家が新潟だったので)、
あさかぜ3号、富士(宮崎止まりになってしまってから)、
急行ごてんば号などに乗ってます。
東海道・山陽新幹線も国鉄時代に乗ってます。

東北・上越新幹線も国鉄時代から開業してましたが
私が乗ったのはJRになってからみたいです。
過去の乗車記録を引っ張ってきてみました。
    • good
    • 0

丸の内出て右に本社?があった


叔父貴は国鉄職員で船に乗っていた
空覚え
    • good
    • 0

民営化に辺り 国電の代わりにE電という呼び名を考えたようですが


誰にも使われずいつしか消えて無くなりました

JR,私鉄 ってよく分けて言ってるけど
JRも ”私鉄” だよな
    • good
    • 1

はい、知って居ます。


通学に使っていました。
    • good
    • 0

もちろんです。

国鉄技術者のトンネル技術は世界一でした。
    • good
    • 0

もちろんです。

国鉄になる前は省線でしたが、省線の話は聞いていました。
    • good
    • 0

へどいなんて言ったもんじゃないよ、順法闘争と口実のノロノロ運転、山手線の車両には「安保反対」とかのビラだらけ、運転手の頭髪はライオン丸


足上げてふてくされて運転してんだよ。労組は社会党(社民党の前、みずほオバさんは一人になった)だからストライキたって政治闘争だよ。ただ夜行列車だけは懐かしいね、安く旅行に行けたからね。
    • good
    • 1

知っていますよ。


国労・動労のストが盛んで、車体にメッセージが書き込まれてました。
「スト権スト」というのもありました。
親方日の丸死守ということで、民営化の議論が出た時はすさまじかったです。
「JRが国鉄だった頃を知っていますか?」の回答画像7
    • good
    • 1

日本国有鉄道の前は鉄道省の管轄で省線電車と呼ばれていましたよ

    • good
    • 0

ヤクルトが国鉄スワローズだった事も知っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!