プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

最近寒くなってきたこともあり、添い乳する機会が増えました。
以前はなかなか添い乳が上手く出来なかったのですが、最近は上手くできるようになり、添い乳に頼ることが増えました。
授乳後、布団に寝かせて電気を消してさぁ寝よう!と思った瞬間目を開けてぐずり始めるとまた起きるのが面倒なのでつい添い乳してしまいます。

音楽をかけて手を握ったまましばらくすると寝てしまうこともあります。

しかし添い乳は、断乳しにくいとか癖になるとか夜中起きる回数が増えるとかいろいろ聞くのでやめた方がいいのかな?と悩んでいます。

2ヶ月になる前から夜はまとめて寝るようになり、長い時は8時間以上寝ることもあります。
2,3時間ごとに起きることはたまにしかありません。

添い乳で寝てもそのまま長時間寝てくれます。
それでも添い乳を続けたら、今後夜間に何度も起きるようになってしまうのでしょうか?

毎日でなければ週に何回かは添い乳で寝かしつけてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く大丈夫ですよ!母乳は、1歳過ぎた頃から、断乳が理想です。

今は、ガッツリ飲ませて、時期を見て少しずつ飲む回数を減らすのが良いかと。離乳食始めたら、母乳も少しずつ減らしましょう‼️
    • 0

うちも添い乳に頼りまくってました。

三人産んで一人目は添い乳が上手く出来ず断念、二人目は母乳拒否で完ミ、三人目は混合でしたがほぼ母乳で…深夜早朝は本当に添い乳しかしてなかったです。
ふぎゃあ…って起きたら即行!添い乳してスヤスヤ寝てくれました。
三人目だけ切迫早産で2ヶ月早く産まれてしまったのもありますが、母乳の与え方に関しては主治医からは「お母さんが楽なやり方、しんどくないやり方でいいよ」と。

まだまだ授乳時期は長いので、どうにでもなりますよ。
気にせず、お母さんが少しでも睡眠取れるやり方でいいと思います。
無理せずしてくださいね。
    • 0

添い乳しまくっていましたが、適齢期にあっさり断乳できました。

むしろ、どうやら、普段は乳の出が今ひとつだったのか、添い乳にすると、角度が変わって出がよくなっていたようで、赤ちゃんが満足して起きにくくなりました。

というわけで、添い乳が良いのか悪いのかは知りませんが、人それぞれですよ、という体験談です。参考になさってください。
    • 0