プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い替えを考えております。
いままでは国産ばかりのミニバンを乗っていました。(エルグランドやグランディスなど)
ちょっと遊び心でMINIを買ったのですが、当たり前ですが家族持ちには小さすぎて・・・

MINIとはいえ外車を買ったことで、外車に対しての抵抗がなくなり、乗りたくなっております。

一番乗ってみたいのはレンジローバーのイヴォークなのですが、ちょっと予算的に厳しい。
新車にしても中古にしても、予算的にはアウディのQ2かQ3、ベンツのGLA(出来れば250.220辺り)
この辺りは家族4人で乗るにはどうでしょうか?
パワーがあるとかないとか。
またお勧めの車種などあれば教えてください。

出来れば不具合などが少ないに越したことはないですが、あった際の対応などがしっかりしているところなど教えてください。

中古も考えておりますので、注意点など教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、イヴォーグを検討して試乗しましたが、キャビンが狭いです。

とくに後部座席の足元の狭さが目立ちます。
SUVは現在人気モデルで中古車がとくに割高です。
輸入車のSUVでも下位グレード(ベンツAクラス、BMW1シリーズなど)は女性やシニア層、大学生にも人気で割と高いです。
SUVなら全長が4600㎝以上でないとラゲッジもキャビンも狭いです。
BMWやベンツはターボ搭載されているモデルが多く、パワーは十二分にあります。
ゆとりがあってスペックも高いとなるとベンツかBMWでしょうが少々高いです。
アウディやVWはやや下で同じグレード感でも安いでしょうね。
インパネや内装デザインが今一ですが・・。
輸入車の中古は走行距離が少ない新古車で正規販売店の認定中古車でないといけません。
輸入車は中古車に付加される儲けが大きく、見た目取りが多いので・・。
アフターも考えないといけないし・・。
車検費用や修理費用も国産に比べると結構高いので・・。
私は新車か中古なら同年度登録のゼロ走行しか買いませんが、必ず同じグレードと搭載オプションで複数の見積もりを取り、限界までネゴします。
意外と安くなるから・・。
下取りももちろん・・。
私の経験から言えば、外車は国産と違って高スペックで見た目もいいですが、一定の年数から故障が多く、長く乗るものではないですから、5年程度までで換えるのが良いです。
上位グレードや限定車などでないと、買うとき高くて売るときガタ安ですし。
予算と程度で言うならハリアーとかのほうがいいかもね。
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。

まだ試乗したことがありません。
娘が好きなスポーツ選手が乗っていて、それを見た娘が「あの車かっこいい」と言ったのが始まりでして・・・(笑)
その選手が乗っているから欲しいではなく、あくまでそれをきっかけで知ったという感じです。
ですので狭そうに見えるけどスポーツ選手が乗るくらいだからと思っていました。

実は今の車は残価設定でして・・・
確かに良いグレードが安く乗れるので良いですが、かなりそれを気にしながら乗らなければいけないので、言ってみればレンタカーに乗っている感覚です。

ですので、普通にローンで替える車か、ある程度良いグレードなら残価設定も考えなくもないという感じです。

中古はおっしゃる通り、勝手なイメージですが外車の場合3~5年でダメになりそうで・・・
ですので中古なら認定中古車一択かなぁと思っています。

ハリヤーも良いとは思います。(形は前の方が好きですが)