アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県住みです。昨日福北ゆたか線でトラックが橋にぶつかったそうで、電車が遅れました。

福北ゆたか線から博多へ行き、公共交通機関で天神に行く予定でした。

2時間くらい駅で待たされ博多に0時10分に着きましたが、すでにタクシー以外はすべて終電を終えてました。

いくらJR過失の事故ではないとはいえ、天神行きの最後の1便くらい残しててほしいと思いました。

そこで質問ですが、最初の駅で二時間近く待たされ、利用者の多い天神行きの終電が出ていた場合、タクシー代くらいは後日JRに負担してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご事情お察し致します。
ただ、その福北ゆたか線の乗車券、質問者様は天神までではなく博多駅までだったのではないでしょうか?
もしくはICカード乗車券。

ICカード乗車券がなぜ振替輸送の対象外になってしまうのかという点とも絡んでくるのですが、鉄道の乗車券は、鉄道会社と旅客との運送契約を記しています。
(ICカード乗車券だと、その契約関係が結べていないので振替輸送対象外となります。)

天神まで質問者様は行くつもりだったとは存じますが、天神までの契約はそもそも結んでいません。
また、地下鉄は地上の鉄道より点検項目が多く時間が必要なので、終電は早く始発は遅いものです。
点検を端折る訳にはいきません。出来る限りの発車を遅らせるなど配慮は出来たとは思いますが、2時間も3時間も発車を待たせるというのは、作業が出来なくなってしまうので、やはり安全面を考慮すると無理なお願いと言わざるを得ません。

タクシー代金の請求は、JRの運送契約とは別の話(今回だと博多駅まで質問者様を運送すること。そして、その契約はちゃんと履行されている。)なので請求したところで払っては貰えないでしょう。
    • good
    • 2

博多から天神歩いて30-40分なんだから、歩けよ。

    • good
    • 0

残念ながらそのような制度はありません。


鉄道との契約は「目的地まで運ぶこと」だけです。
時間はあくまでも目安にしかすぎません。

質問者さんは天神に行きたかったのかもしれませんが
博多から天神ですと、地下鉄ですよね?
JRとも違う鉄道会社なので、JRの遅れを待つ理由も
責任もありませんし、
JRとの契約は博多到着時点で打ち切りです。

あきらめて乗車駅に戻る場合は、タダで戻れましたよ。
    • good
    • 1

>タクシー代くらいは後日JRに負担してもらえるの…



ありません。
JR に限らずどこの鉄道会社でも、客を乗せるのは基づく契約行為です。
その「運送約款」によれば、運賃を払うことにより○○駅から△△駅まで運んでもらう契約が成立するだけです。
時間の約束は契約にはありません。

所定のダイヤより遅れたとしても、運賃のほかに急行料金等を徴収する列車なら一定時間の遅れで料金の払い戻しはありますが、運賃 (乗車券代) の割引や払い戻しはありません。

たとえ終電車であっても○○駅から△△駅まで運んでもらって以上、それで契約は履行されたのです。
公共交通機関とはそういうものです。

「運送約款」はどこの駅でも有人窓口に常備してありますから、一度見せてもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!