アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値70近い学校に通っていますが退学を考えています。

高一高二と寝不足やサボりによる成績不振で鬱のようになり単位もギリギリで毎日遅刻していましたがコロナのおかげでなんとか高三に上がれた様な状況です。

時期も時期ですし卒業した方がいいのはわかっていますが周りのレベルと合わず授業も辛いし教師とも仲が悪く面談も責められるばかりで話も進まず勉強も捗りません。この前の面談ではいつ退学届けを出すんだと言われました。書くと長くなるので理由はここまでにしますが正直限界です。

高卒認定は余裕で取れる学力はあります。浪人も視野に入れてMARCH以上の大学を目指しています。公認会計士を取りたいという夢もあります。公認会計士は中卒でも取れるのは知っていますが大学には絶対行きたいです。

幸い親の理解は得られており後は自分次第なのですが相談相手がおらず悩んでいます。
やはり中退はやめておいた方がいいでしょうか?中退→大学のデメリットを具体的に教えていただきたいです。今登録して書き起こしたので読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今月11月にあった高卒認定は受験しており、全問自信があるので恐らく合格していると思います。
    ですので現在も大学受験勉強をしています。
    受験科目は英国世界史で、英語は本当に今までやっていなかったので基礎から勉強しており授業には全くついていけていない状況です。
    世界史も全然覚えていないので最初から覚え直さないと行けないです。
    英語は個別指導塾に週一で通っています。
    箇条書きですみません。

      補足日時:2020/11/25 23:01

A 回答 (6件)

もし、時間的なことを言うのであれば、


普通に高校を卒業した方が、
早く夢をかなえることができると思いますよ。

たとえ、教師が何と言おうと、
卒業できるのであれば、ふつうに卒業した方がいいです。

それにしても、退学をすすめる教師も教師ですよね。
最低だと思います。
私は、本当に出来の悪い高校で教えたことがありますが、
教員は皆、どの子も一人でも留年させないように、
もちろん、退学なんてもってのほかで、
させないように必死でしたよ。

それでも、留年したり、退学していく生徒は
ゴロゴロいましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にします。
取り敢えず出来ることはやろうと思います。

お礼日時:2020/11/25 22:27

デメリットになるかメリットになるかは己次第。

ただどこにでもいる『マウンティング野郎』などの遭遇率を低くする為に卒業をした方が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに色々と卒業した方が楽だとは思うので踏ん張ろうと思います。

お礼日時:2020/11/25 22:29

退学をしたら、多分時間的・お金的に結構な回り道になります。



高卒認定は簡単なので、そのレベルの学校に通っているならノー勉でもいけるかもしれない。問題はそこから先。
今年度の高卒認定の試験の出願期間は終わっているので、合格が判明するのは早くても来年の9月。つまり1年回り道をするのは確定。
流石に大学進学となると独学は難しいと思うので、塾の費用などがかかると思います。

高校の先生に味方はいないのかな?
学校側としては退学者を出すのは外聞が悪いので、あなたがやる気を見せれば協力してくれそうなものですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高卒認定は今月のを受けて結果待ちですが恐らく合格しているので今は大学受験の勉強をしているという感じです。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2020/11/25 22:34

高3のこの時期なら卒業したほうが賢明な判断だと思いますよ。


貴女の夢にも近道だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 22:34

中退は今後の人生に大きく関わるペナルティだと思います、高一の時に中退し高卒検定をとるための勉強をするならまだしも、高校三年生の今の時期に中退というのは、あなたの人生において少し遠回りをすることになると思います。


大学を強く希望しておられるので、尚更あなたの判断が今後の人生に遅れをとることになると思います。
ここはもうちょいの高校生活を利口に過ごし、いち早く大学受験の準備をした方が、中退を選択した道のりよりもアドバンスを取ることが出来ると思います。
また、中退することによる今後のデメリットは、将来、あなたが就活をする時に 一応、履歴書に中退した事は書く事になります。面接官の採用の仕方は会社により異なりますが、必ず目にはつくことになります、 なぜ中退をしたのかを質問されるかも知れません、場合によれば うちの会社についていくことが出来ない、直ぐに辞めてしまうかもしれない、などと判断される事が無きにしも非ずです。
私は強く高校在学をおすすめ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり就職活動においては少なからず影響はありますよね…
卒業出来るよう頑張ってみます。

お礼日時:2020/11/25 22:37

親の理解を得られているなら、退学しない手はないと私は思いますよ。



一方で、高校に籍を置いたまま高卒認定を取ってはいかがですか? どのみち退学するおつもりなら、大学受験の準備も普通に続けて、高校は、なんなら欠席を続けて、図書館か予備校にかよって勉強なさればいいです(今まで通学していたのなら、どこかには毎日出かけたほうが、なにかといいです)。

なお、相談相手としては、スクールカウンセラーのほか、各種の青少年向け相談窓口の連絡先を学校からもらっているはずです。お持ちでないなら、最寄りの役所に問い合わせるといいです。

退学にはもちろんデメリットがありますが、高校に行くのが「限界」なら、それはそれでデメリットですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった意見も本当に助かります。
一応今月にあった高卒認定は受験していて恐らく合格しているので、もう一度教師と話して取り合って貰えなかった時には退学しようと思います。

お礼日時:2020/11/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!