アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今定年で辞める人の仕事を引き継いでますが(やり方だけ教えてもらい流れではやってない)辞める人がそもそも時間内で仕事を終わらせられない(昔から)、まわりに少し手伝ってもらっても遅れてる状況の中で、そもそも経験少ない自分がいきなり全部引き継いでも遅れるしまわせられるのか?と不安です。
みなさんはそういう状況の時ありましたか?
なんとかなりましたか?

A 回答 (5件)

2枚くらいの手順書とフローチャート(1枚)を作ってもらいます。

其れをもとに、削除できる所、前工程、他工程に任せよべき所、
所謂、改善案を作って見ます。
要点は、時間内に仕事が終わる事。成果、質は落とさない事。
辞め人、上司とともに手順書、フローチャート、を見直し、
時系列に即して、改善案を作くってみましょう。
    • 0

私の先輩にあたるかたが定年なんかでやめたときには、仕事を引き継ぎましたが、仕事の趣旨をよく理解したうえで、いろいろと改良しました。

たとえば、紙の文書が毎年2mの幅で溜まっていくのですが、私になってから電子化をしたために2mが6mmになりました(6mmは規則上、捺印を押した原本の保存が求められる書類です)。

あなたもこれを機会に仕事のやり方を変えていけばいいでしょう。
    • 0

前任者のやり方を一から十まで踏襲するなら、その人より処理能力が

よっぽど高くない限り独りでは回せません。
ただ、時間内で終わらないのが常態化しているって事は、そもそもの
作業量自体が多すぎるか、手順に無駄があるかのいずれかです。
優先度の高い仕事から片付けて、手間がかかる割にメリットの少ない
やらなくても良さそうな仕事はどんどん省いて、効率化を進めていく
と良いでしょう。
とりあえず回すための必要最低限な仕事というのは、仕分けてみると
けっこう少ないものです。
    • 0

まあまあ手伝ってもらえることは手伝ってもらい

しなくてもいいことは改善していけばいいです
上司に相談してください
    • 0

時間内に終われるようになるまでスキルを上げていくしかありませんね

上司に言っても無駄でしょう
サービス残業を強要されたら監督署に相談しましょう
    • 0