アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の妹から30,000円盗まれました。
お金をきちんと返してもらうべきでしょうか?
できれば高校生からお金を取るのは気が進まないので、お金以外の他の罰を考えて欲しいです。

私は大学生でバイトもしています。

妹は30,000円盗んだことを認めましたが、きちんと謝ってくれません。

自分はお金に困っていないです。
でも、妹のためにも、盗んだものはきちんと返してね
と言うべきなのでしょうか?

妹が大好きなので、言うと嫌われてしまうのが怖いです。

この質問をしようとしたきっかけが、
先週の土曜日、鞄の中に入れていたお財布がなくなってしまったからです。
私が無くした可能性もあります。
妹の再犯の可能性もあります。

あー、どうしましょう。

質問者からの補足コメント

  • 妹には貯金はありますが、
    貯金おろして金返せ!って言うのは鬼すぎますよね?

    どうしましょう……
    何か良い案をください。
    妹に反省して、きちんと謝って欲しいのです。

      補足日時:2020/11/26 17:20

A 回答 (7件)

まずは、


普通に財布を探しながら、
妹さんに
財布がなくなっちゃったんだけど、
見かけたら教えてね。
と言っておきましょう。

3万円については、
別にね、返して欲しいとは思わないけど、
私としては、ちゃんと謝ってほしいの。
だって、一応、一生懸命バイトして
もらったお金だし、使い道も決めてたから。
くらいは、言っておきいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命バイトして稼いだお金だよ!
と妹にきちんと伝えます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 17:50

難しいね。


そしてあなたは優しい人なんだね。
でもね
許してなあなあにすると次もあるよきっと。
それこそどんどん関係性がこじれるし妹の為にもならないね。
だからあなたが今お金に困ってる困ってないは関係なく、ちゃんと返すように伝えた方がいい。
一括は厳しそうなら月々1000円づつでもいいじゃん?約束してさ。
で、俺ならそのことを一応親にこっそり言っておくかな?
盗んだこと認めたけど、少しづつ返すって約束した事実をね。そしたら親御さんも影でしっかり見ててくれると思うから。

妹を本気で想っているのならそうするべきと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました!

毎月1000円ずつ返してもらい、
そのお金でラーメン連れでってあげることにしました。

意見採用させていただきます。

実は母にもうこのことは話していて
もう20歳過ぎてるんだから、自分で考えて行動しなさい。
とアドバイスしてくれました。

結局第三者様に頼ってしまいましたが、今後
このようなことがあっても対処できるので怖くありません!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 17:54

3万円か、、、。


結構な値段だね。
伊勢丹とかに売ってるコスメいくつか買えそう。

お金を返してほしいよね。
「誕生日(とかクリスマス)に何か買ってプレゼントしてあげるから返して」
みたいに言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はお金を返して貰うつもりはなかったのですが、意見を聞き
きちんと返して貰うことにしました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 17:50

お金はしっかり返してもらった方がいいと思います。

あなたのナヨナヨした姿勢がなめられる原因かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹には、なめられてます!
原因が自分にもありますよね、ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 17:48

何に使ったかを明確にして、お金は返してもらい、きちんと叱りましょう。


手癖がすでに悪いです。
家族間とはいえ、立派な犯罪行為です。

妹が好きなら間違った道に進ませないように。

お金が必要な時は声かけてもらいましょう。何に使うかいくらは必要なのか、いつ頃返せそうか明確にして、手書きでも一筆書いてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に使ったかは把握済みで、全てBLの漫画に使ったそうです。
しかも数冊私も読んじゃいました。

お金は毎月1000円ずつ返してもらい、
そのお金でラーメン連れでってあげようと思います。
心を鬼にして叱りたいと思います。

お金を貸す時は
いくら必要でいつまでに返して貰うか、きちんと書くことにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 17:47

当たり前です。


教育上、非常によろしくありません。

貯金があるなら出させましょう。
鬼?どこが?

もし本当に盗んだなら、それを放置するのは「優しい虐待」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい虐待
とてもしっくりくる表現です。

妹が犯罪者とか考えたくもありません。
妹のためを思って、きっちり返してもらおうと思います。

毎月1000円ずつ返してもらい、
返してもらったお金でラーメン連れでってあげようと思います。

これからは、もう人のもの盗んじゃダメだよ?って心を鬼にして伝えます。

(妹のお小遣いは月5000円で、かなり少なく
貯金はお年玉を、コツコツ貯めてたものなので、
貯金おろして金返せ!とまでは言えません。)

お礼日時:2020/11/26 18:09

小遣いが少ないから盗んだなら、小遣いアップの交渉をしてあげればいいんでないの?


もちろん滞りなく返済ができてからだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!!!!!!!
この発想はなかったです!

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!