電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して
食べたところすっぱくて、もう切った物以外、
たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに
またまたパイナップルを頂いてしまいました^^;

包丁でうまく切る方法ってありますか?
たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が
発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。
あるのは包丁くらいです^^;

うまく切れる方法などご存知の方、
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

家でいつもやっている切り方がサイトにありましたので、URL貼っておきます。



芯の部分は硬くて酸っぱいので大きめに切り取るのがポイントです。
皮と実を切り離す時は、丸みに沿って少しづつ包丁を入れていくとうまくいきます。

熟れたパイナップルは本当に美味しいので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asato-ya.com/pine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

よくわかりました。
シンがすっぱい原因だったんですね♪

お礼日時:2005/02/07 17:45

葉っぱ?の方を下にして保存すると若干すっぱくなくなるらしいですよ☆


なにかの本で見た気がするだけで真偽はわかりませんが・・笑
ちょっとしたマメ知識?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
検証はできませんが^^;
ガセビアでないことを願っています

お礼日時:2005/02/07 17:45

写真入りのサイトがありました。


私の切り方もこれと同じです。

すっぱかったのは熟してなかったから、でしょうか。
良い匂いがしてれば大丈夫、と思いますが…パイナップルは追熟しないらしいので、売っているものは熟していると考えて良いということも聞いたことがあります。

もし不幸にしてすっぱかったら、料理に使ってしまいましょう。ハムステーキに添えるとか、酢豚に入れるとか。熱を加えると、酸味がやわらぎますよ。

参考URL:http://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、そういう使い方もありますね
ただ、添えたり、酢豚に入れるような使い方では、
1つのパイナップルを消費するのにたくさんの
ステーキと酢豚が必要になってしまいますよね^^;

でも、追熟しないとは知りませんでした。
まだ食べていないのは、少しでも甘くなるかなってかすかな期待があったからなんです^^;

お礼日時:2005/02/07 17:50

うちでは、パイナップルは向かずに切って食べますよ。


まず上の葉の部分を切り取って、縦に4(8かな?)等分して、
あとは適当な幅に切って食べます。
ちょうど銀杏切りのようなカンジです。
これだと包丁だけで問題なく食べられるはずですが・・・
ちょっと手は汚れますけどね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それがオーソドックスでいいかもしれませんね
銀杏切りっていうのはわかりませんが。

お礼日時:2005/02/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!