プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実習は来年なのですが、実習に向けての授業で指導案を考える課題が出ています。
そこで年齢は5歳児クラスでペットボトルを使った飛行機のおもちゃの制作をしようと考えています。
それは妥当でしょうか。少し助言が欲しいです。
おもちゃのURL→ https://hoiclue.jp/600125370.html
作る過程としては、ペットボトルのカットなどは事前に済ませて、お絵描きやシール、ビニールテープでデコレーションするのを任せようかなと思っています。

それか、牛乳パックなどに紙を巻いてお絵描きやシール貼りなどをしてもらって穴を開けた厚紙にストローを差し込んで固定しておいたものを用意しておいてテープで止めて貰ってバスを作る制作やケチャップやマヨネーズ、洗剤の容器?をよく洗ったものを用意して用意したものでえをかいたりデコレーションしてもらって水鉄砲にするというものも考えています。

これらの制作だったらどれがいいでしょうか。
良ければ助言、アドバイスくださるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 満5~6の年長で考えていました。

      補足日時:2020/11/27 12:33

A 回答 (2件)

5歳児クラスと言うのは、年中ですか?年長ですか?


年中だと5歳になったばかりの子から、4歳になったばかりの子がいます。
年中だと6歳になったばかりの子から、5歳になったばかりの子がいます。
どちらにしてもほぼ1年の差がある子供がいることを
念頭に置いておいた方がいいと思います。
ペットボトルの飛行機
良い点:作った後遊べる
悪い点:人数によっては事前準備が大変そう
    切り口で手を切りそう
牛乳パックのバス
良い点:作った後遊べる
悪い点:牛乳パックを集めるのが大変そう
    女の子は乗り物に興味がない子もいる
水鉄砲
良い点:作った後遊べる
悪い点:季節を選ぶ
実際に作ってみると指導法や問題点もわかると思います。
    • good
    • 0

個人差はありますが、


5歳ともなると指先はだいぶ器用になり
また自分でやりたがることが多いので、
できればすべての工程を自分でできるものがよいと思います。
そういう意味でペットボトルは不向きかもしれません。
カットを済ませた上でデコレーションというのなら、
3歳児くらいにちょうどよいです。

紙粘土や張り子の作品作りが年齢的によさそうですが、
乾かす期間が必要なので不向きかな・・・?
うちの子の幼稚園でクリスマスの頃、
大きな模造紙に先生がツリーの形の下書きをして
子供たちがグリーン系の絵の具で手形をペタペタ押し、
折り紙でデコっていました。
クリスマスにこだわらず、
春なら、明るい色彩で桜などの花のように、
夏なら海のシチュエーションで、
カニ、カラフルに熱帯魚などもよいと思います。
七夕なら、夜空に星というシチュエーションでも行けます。
秋なら、小さい手形がもみじのようになりそうです。

個人で工作ということなら、
空き箱やトイレットペーパーの芯をよく使いました。
5歳なら自分でハサミを上手に操れますから
自分で色々作れます。

よい案が見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!